コラム

誰でもわかる女性・若者・シニア創業サポート事業について

2019.04.28

876838

「東京都」では、起業家支援事業が増えております。
今回はその中の1つである女性・若者・シニア創業サポート事業について以下の項目から詳しく見ていきます。

創業サポート事業とは

創業サポート事業の支援対象者

創業サポート事業の融資内容

まとめ

創業サポート事業とは

創業サポート事業とは、地域に根ざした創業を支援する為の融資と経営サポートプログラムのことです。

信用金庫・信用組合とアドバイザーが連携しサポートするのがこの事業の特徴となっております。
サポート内容や特徴が大きく分けて5つのありますので、1つ1つ見ていきます。

①個別セミナーの実施

②無担保、低金利で融資を受けれる

③事業計画についてアドバイスを受けれる

④経営サポートが受けれる

⑤創業助成事業の申請要件を満たしている

①個別セミナーの実施

アドバイザーによるセミナーや個別面談を受けることができます。
基本的に無料ですが個別相談は3回まで、ソーシャルビジネスを行う方は5回が上限となっております。

②無担保、低金利で融資を受けれる

無担保・低金利で融資を受けることができることができます。
金利が固定金利1%以下とかなりの低金利で融資を受けることができます。

③事業計画について面談形式でアドバイスをもらえる

事業計画に関してもセミナーや面談形式でアドバイスを受けることが可能です。
これに関しても無料となっております。

④経営サポートが受けれる

実際に融資を受けた後も継続的に経営のサポートを受けることができます。
経営サポートは最大で5年間、原則年3回までとなっております。

⑤創業助成事業の申請要件を満たしている

女性・若者・シニア創業サポート事業の融資利用者は、創業助成事業の一部申請要件を満たしております。
その為、創業助成事業を他の要件も満たしていた場合申請することができます。

創業助成事業について詳しくは

創業5年未満の中小企業者必見!創業助成事業についてという過去のコラムに記載しておりますので、是非合わせてご覧ください。

創業サポート事業の支援対象者

女性・若者・シニア創業サポート事業という名称の通り、女性・若者・シニアの創業者であれば対象となります。
法人形態は問わず個人事業主、株式会社、合同会社などでも対象となります。

箇条書きにすると対象者は以下になります。

・女性、若者(39歳以下)、シニア(55歳以上)で、創業の計画がある者又は創業後5年未満の者(代表者)

・個人事業主、株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人 等

・東京都の支援事業の為、東京都内に本店又は主たる事業所を置く創業事業であること

・信用金庫などの支援内容である為、地域の需要や雇用を支える事業であること

次に融資や支援条件を見ていきます。

融資・支援条件

・創業規模は中小企業者であり、大企業での経営ではないこと

・風俗営業など公序良俗に問題のある事業ではないこと

・暴力団等反社会的勢力に該当しないこと

・租税の滞納や未納税がないこと

申請をするには上記の条件を満たす必要があります。

また補足として、女性・若者・シニア創業サポート事業は、平成46年3月までの取り扱いとなっており、融資実行は平成36年3月までとなります。

複数金融機関から本事業の融資を受けることはできません。

創業サポート事業の融資内容

融資は基本的に新たに事業を始めるため、または新たな事業開始後に必要とする設備資金・運転資金に使用するとされており、個人的な借入金の返済には使用することができません。

・融資限度額:1,500万円以内(運転資金のみは750万円以内)

・利率(年):固定金利1%以内

・担保:無担保

・ご返済期間:10年以内<うち据置期間3年以内>

・保証人:法人→代表者個人または不要,個人事業主→不要

※取扱金融機関によって金額、利率、返済期間等の詳細な設定は異なります(上記の範囲以内)。
また、本事業と併せて取扱金融機関独自の融資を利用する場合、表面記載の融資条件と異なる可能性があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

女性・若者・シニア創業サポート事業は特に起業しようとしているものの資金調達が難しい人や経営のサポートが欲しい方にとって大変有益な事業だと言えます。

こうした支援事業をうまく利用し、起業する方が少しでも増えることを期待していですね。

弊社bizcubeも起業される方のサポート行っております。

bizcube(ビズキューブ)は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」、「レンタルオフィス」など幅広いサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室が欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス
銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考

東京都創業サポート事業

Page Top