マナーコンサルタント様【お客様の声】

マナーコンサルタント様

バーチャルオフィス

お客様をお招きするときに、自信を持って、ここが私のオフィスですって案内できますから気に入ってます。

事業内容をお聞かせください

マナーコンサルタントをしております。法人のお客様には、お客様のオフィスで新人研修やビジネスマナー研修をしています。個人のお客様にはマンツーマンのマナーレッスンを行っております。

以前他のバーチャルオフィスをご利用されていたそうですが、移転のきっかけを教えてください。

最初は自宅をオフィスにしていたので、ホームページなどに自宅の住所や電話番号を公開しないためにバーチャルオフィスを探しました。住所と電話番号が利用できて、打合せもできることを条件に探してみると沢山あったので、独立直後ということもあり価格重視で選びました。

そのオフィスは受付が自動受付機のみで、会員の電話に直接つながるタイプでした。訪問のアポイントメントがあるときはオフィスで待機し、自動受付機から電話がかかってきたらお出迎えできるので問題ないと思っていました。

ところが、自動受付機では突然の来客に対応できなかいことが多く、不便を感じるようになったんです。

例えば、独立したときには想定していなかったのですが、帝国データバンクの方がオフィスへ信用調査に来たときに、研修業務中で対応できなかったということがありました。そういったこともあり、やはり受付対応のあるオフィスでないとダメだなーと思ったのがきっかけですね。

こちらだと常にスタッフが受付でお客様の対応してくれるので安心です。先日もお客様が突然お見えになったんですが、お客様から書類をお預かりしていただき、来社報告のメールもいただけたので、すぐにお客様に対応できました。

些細なことかもしれませんが、「わざわざオフィスまで来てくれてありがとうございます。」ってすぐに御礼できたりすることってすごく大事だと思うんです。自動受付機では来訪者の名刺をお預かりすることもできませんし。

それでは、bizcubeを選んでよかったと思うことがありましたら教えてください。

受付以外だと電話ですかね。以前のオフィスでは、基本料金で使えるのが電話転送だったので、レッスン中などで電話に対応できないときは留守電にしていたのですが、ビジネスアワーに留守電ってなんだか格好つかなくて。もちろん追加料金を出せば電話秘書代行も利用できたのですが、追加料金だけで基本料金を上回ってしまうので利用しませんでした。

でも今は基本料金で秘書電話も転送電話も利用できるのですごく便利です。基本的には自分で電話の応対し、レッスン中は秘書の方に電話対応はお任せする、というように使い分けています。

あとは、この施設の入り口と会議室の扉に会社名が出ることですね(※1 ※2)。お客様をお招きするときに、自信を持って、ここが私のオフィスですって案内できますから気に入ってます。

昨年(2012年10月)にリニューアルをしましたが、使い心地はいかがですか?

とても良いですね。特にあの新しいプロジェクターのある部屋が気に入ってます。先日セミナーを開いたときに初めてプロジェクターを使用したのですが、受講者からも見やすいと好評でした。

もっとここをここうしてほしいといったご要望はございませんか?

こちらでお世話になってもう1年くらいになりますが、特に困ったことはなく利用させていただいています。あえて言うと、夜遅い時間にレッスンを希望される方がいるので、夜遅い時間も会議室を使えたら嬉しいですね。

今後の営業展開を教えてください。

そうですね、やはり銀座という土地柄のおかげで、ここに移ってきてから個人向けのレッスンが増えているので、今後も個人様向けのレッスンには、更に力を入れてやっていきたいと思っています。あとは、法人様向けのセミナーもこちらで開催していけたらいいですね。

本日はありがとうございました。

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