お客様の声

SIS様【お客様の声】

バーチャルオフィス

貴社の事業内容についてお伺いさせてください

CRMというものなんですけど、カスタマーリレーションシップマーケティングの略なんです。カスタマーリレーションシップってことで、お客様と関係を深めて売り上げを上げていこうというような趣旨のコンサルティングをやっております。今はコンサルティグよりも店長研修とか、現場を支援する方への研修とかとか、人材育成みたいな形のほうが多いです。その中でもカスタマーリレーションシップという、僕がやっているのは、店舗の分野です。

例えば化粧品店とか、ショッピングセンターとか、ジュエリーとか、小売店とか、いわゆる街中にあるお店、そういうところをターゲットとしています。具体的には、顧客を育成する、固定客の方はこうやっておもてなしをすると維持できますよ、とか、こうして新規を取れますよ、とか、新規のお客様をこういう扱いをすると再来店につながるんじゃないかとか、お客様を育成していこうというのが主旨です。

結構地味なタイプのマーケティングをお勧めしているといえるかもしれません。

bizcubeのバーチャルオフィスをご利用になろうと思ったきっかけをお聞かせください。

それが、記事にするかは別問題なんですが、ざっくばらんにお話すると、最初弟の事務所が八重洲にあって、ふたりで借りていたんですが、彼の社員がどんどん増えてきてしまって僕がそこにいられなくなっちゃったんですよ。

そこで、今、都内にオフィスとしてワンルームマンションを借りています。そこが当然ワンルームなんで。僕みたいな商売って資料がめちゃくちゃたくさんあるんで、あんまりお客様を迎える雰囲気じゃないんですよね。ですから、オフィスとは別にどこか商談できるスペースを探していて、ホームページで御社をみつけて登録させていただいたというのが主旨になります。

事務所に来客ですと、来たときに自分がお茶だししなきゃいけないし、あんまりこういう商売だから。どちらかというとちゃんと皆さんにお茶だしてもらったほうがいいだろうなど、一言で言うと、きちっとした商談スペースというものを持ってお客様と接したいからです。bizcubeですと地方から来た方でも銀座ですので、わかりやすいっていうのがあって、ここでお借りさせていただいているっていうか登録させていただいているかんじですね。

本日も先ほどまで会議室をご利用されてきましたが、使い心地はいかがですか?

すばらしいと思います。御社のホームページにもありましたけど、ちゃんと区切られているじゃないですか。だから、教科書的なかんじですけど。個人情報の問題とか、情報の機密性とかある中で、他のお部屋にあんまりもれてしまう状況がありますと、お客様も少しざっくばらんなお話をするときにどうしても心配になってしまいますよね、そういう意味合いのなかで会議室で見た場合、区切られている形なんで、お客様のためにもとてもいいと思います。あと、きれいだということですね。

会議室以外のサービスの使い心地はいかがでしょうか?

「受付とかですかね。とってもいいと思いますよ。スタッフの方がとても親しみやすくて、お客様にもそう接していただいているんだと安心しております。」

今後の事業展開についてお聞かせ下さい。

今後・・正直なことを言いますと、今やっと少し落ち着いてきたっていうかんじなんですね。まあ話が最初に戻っちゃいますけども、やっぱり今は人材育成というところが主になっていて、研修とかセミナーが多いので、そうすることによってカスタマーリレーションシップという、お客様との関係性が世の中に、より増えていくと、企業も、現場のスタッフの方も、お客様も、よろしい状況になって世の中にそういう世界観が増えていけばうれしいかと思います。

あと、手前味噌ですが、去年の4月に本が出て、10月の初めに2冊目が出て、年明けに3冊目が出ることが一応決まっているんですよね。今一生懸命書いているところなんですけど。だから出版という意味だと、これから本が2弾、3弾と出るのでこれからも忙しくなるんじゃないかと思ってます。

※2010年9月までご利用

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