お客様の声

空き家コンサルティング株式会社様【お客様の声】

シェアオフィス

2023/4/10公開

今回は、bizcubeをご利用いただいている空き家コンサルティング株式会社 代表の金石成俊様にお話を伺いました。
プランアップしながらbizcubeをご活用いただいている金石様に、施設や各サービスのご感想についてお伺いしました。

御社の事業内容をお聞かせください。

私たちは不動産業と建築業の免許をあえて持たず、新しい切り口で空き家所有者さんのお困りごと・まず相談から進めていき、空き家のお困りごとをワンストップで解決するということを全国対応で行っています。

どのようなきっかけで事業を始められたのですか?

今までのように不動産を作れば売れるっていう時代は東京オリンピック前後で無くなってくのではないか、というところをきっかけに、保険の窓口のようなサービスを不動産領域に取り入れたいと思い、その相談窓口をまず空き家からやろうと考え創業しました。

オフィスをお選びいただいたうえで一番重要視していた事はどのような点ですか?

全国対応しているので地方に行くことも多いのですが、やはり「銀座」というブランドが一番強いです。あとはお客様にご来社いただくのにアクセスが良いです。私たちも結構地方にいることが多く、他のシェアオフィスは自分がいないと対応ができないっていうところもありました。受付がしっかりあって丁寧に対応していただけるところも含めてbizcubeにはお世話になっています。

会議室もよくご利用いただいていますが、使い勝手はいかがでしょうか?

めちゃくちゃ良いです。ご来社される方々の評価も高いです。ここは場所もいいし綺麗だし、何にも不便がないですね。

ラウンジも近頃よくご利用いただいていますが、どのように活用されていますか?

集まれる人間は一日で限りがあるのでオンラインテレビ会議や電話対応をしながら、ラウンジはプラス打ち合わせもできるので使い勝手良く利用させていただいています。

bizcubeのサービスや施設面で特にお気に召していただいている点や、他の方におすすめしたいと思ってくださる点はございますか?

なによりも受付完備っていうところは、私はもうすごく良いんじゃないかなって。皆さんが丁寧に対応して下さるし、どんどん売りにした方が良いです。あとは郵便物も、どこから来たっていうのをメールで通知していただけるので。私たちもお客様から郵送物いただくこともあるんですけど、1週間出張とか続いていると郵便物を受け取りに来られなかったりしたときに、送ったけど届いているかといったお電話をいただくこともあるんです。その時でも、事前にメールでどこから届いているっていう連絡があるので、中身は確認していなくても届いているっていう履歴は取れるのでそこはすごく助かっています。

bizcubeに対して改善してほしい点はありますか?

今のところ見当たらないですが…。しいて言うなら会員同士のコミュニケーションが無いのは勿体ないなっていう気はしなくもないです。他のシェアオフィスを利用されている方のところに伺ったりしますけど、利用者同士で結構お話をされている施設もあったりとか、そこで逆にビジネスに発展することもあったりもするので、あまり積極的にやる必要はないとは思うんですけど挨拶程度はしたいかなって思います。

これから起業される方・オフィスを検討されている方へ金石様からアドバイスをお願いいたします。

これからいかに自分たちが働きやすくしていくかっていうところだと思います。特に創業期であれば固定費って結構痛いので、そのあたりを削減するひとつのステップとして、bizcubeのようなシェアオフィスを使うってことも一つだと思いますし、そこから自分たち流にワークスタイルを固定していく方が良いのではないかなと考えています。私たちもおかげさまで個人事業から今もう10年やらせてもらって、会社も7年目に入っています。コツコツやっていきながら少しずつ成長していくっていう手堅いビジネスモデルがあっても良いんじゃないかな、そこにしっかりとしたオフィスの利用を考えていくっていう感じが良いんじゃないかなとは思います。決して急拡大させるだけがやり方じゃない。3~5年位のビジョンを持って少しずつ社会に貢献していくほうが良いんじゃないかなと思います。

金石様もご入会いただいてから7年ほど経ち、プランアップ・活用方法を変えていきながら、シェアオフィスを上手にご活用いただいていますよね。

今おかげさまで人もどんどん採用していきながら、インターン生や若い力をどんどん取り入れていきたいというところです。少しずつですがプランアップもさせていただいているので、ある意味bizcubeに生かされているのかなと思いますよ。今月はたくさん利用したから費用が掛かる、その次の月はあんまり利用しなかったから費用が掛からないといった利用頻度に合わせた料金設定なので、すごく助かります。でも自宅で仕事となるとまたそこは色が違くって、例えば名刺交換をした時も自宅の住所だなってやっぱり分かってしまうじゃないですか。ちゃんと銀座の中にオフィスがあって、来社いただいても皆様のような方がいらっしゃったら、安心できる会社だってお客様にも信頼してもらえると思います。コスパが良いって言ったら少し失礼かもしれないですが、利用方法をカスタマイズできるので、そこはうまく使うほうが良いんじゃないかなと思います。今後地方でも広げていくって考えたときに、私たちは銀座本店を動かすつもりは全くないので。事業の形や規模に見合った利用方法が一番いいかなと思っています。

貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

 

会員様ウェブサイト
Page Top