コラム

中小機構が開発したアプリ「経営計画つくるくん」について

2020.02.02

904906

(独)中小企業基盤整備機構から2015年にリリースされた「経営計画つくるくん」というアプリはご存じでしょうか。
今回はそのアプリについて詳しく見ていきたいと思います。

「経営計画つくるくん」とは
「経営計画つくるくん」の3つのメリット
まとめ

「経営計画つくるくん」とは

1412129

「経営計画つくるくん」とは中小企業基盤整備機構が開発し2015年にリリースした経営計画作成アプリのことです。
現在iPad版、Windows版、Android版の3つのデバイスで配信されております。

アプリ開発の背景には、「経営計画の大切さは理解しているが、どうやって作成すれば良いかわからない」といった方向けに開発された経緯があるそうです。

その為、経営の知識がない方や一人で経営される方も気軽に作成できるようになっていることが特徴でもあります。

「経営計画つくるくん」の3つのメリット

f39cfbdd405d946e8aa72f495166de41_m

➀経営計画作成
➁基礎学習
➂外部連携

➀経営計画作成

最短わずか30分で作成できるところが最大の特徴です。
その為、操作は簡単で選択肢から選び最小限の文字入力で、経営計画が作成できます。

➁基礎学習

経営計画を作成す

る上で必要な基礎知識を、クイズ形式で楽しみながら学習できます。

➂外部連携

作成した経営計画はExcel形式で出力し、パソコンで本格的な経営計画を作成できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

経営計画は会社経営のしていく上でとても大切な要素になります。
経営計画がなければ会社の方針が定まらず、本来の目的を見失ってしまう可能性もあります。

ですが、経営計画は作成するのに莫大な労力がかかる為後回しにしてしまうのも事実としてあります。
そこで是非とも活用して頂きたいのが今回紹介した「経営計画つくるくん」というアプリです。
うまく活用して頂き、会社経営が円滑に進めばいいなと思います。

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は「レンタルオフィス」、「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考

経営計画つくるくん 経営計画を最短わずか30分で作成できます

Page Top