コラム

ベンチャー企業について徹底解説

2020.01.23

1443677

ビジネスをされている方は、「ベンチャー企業」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ですがその言葉の意味は曖昧で、その他の類似ワードと混在してしまうこともあります。

そこで今回は改めて「ベンチャー企業」というテーマで意味や使い分け等についてご紹介していきたいと思います。

ベンチャー企業とは
類似する用語との違い
まとめ

ベンチャー企業とは

1412129

ベンチャー企業とは、新しいサービスやビジネス、事業を展開し、これから発展途上にある企業を指します。

このベンチャーの定義ですが、資本金や創業年度などの定義はありません。
その為、会社規模は違っても同じベンチャー企業で括られることがあります。

定義がないため明確ではないですが、以下の場合はベンチャー企業と言われることが多いようです。

成長過程にある企業である
新しい事業・サービス・ビジネスを展開しこれから伸ばしていく段階である。
大企業や中小が未開拓である市場の事業を立ち上げている
ベンチャーキャピタル(VC)など、投資機関から資金援助を受けている企業
ベンチャー指定を受けている

類似する用語との違い

298219

スタートアップ企業との違い

スタートアップ企業は一見ベンチャー企業と同意義を持つ言葉に感じます。
スタートアップは特に新しいビジネスというところにフォーカスしており、新しいビジネスを成功させるという意味が強いです。

中小企業との違い

中小企業との違いは言葉のままですが、中小という範囲は資本金や従業員数など明確に決まっておりますが、ベンチャー企業にはそのような定義がありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ベンチャー企業」といっても定義はなく、幅広い意味で使われていることがわかりました。

今後もbizcubeではビジネス用語等について詳しく解説していきたいと思います。

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は「レンタルオフィス」、「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top