コラム

中小機構が運用するTIP*Sについて

2020.01.12

1423588

皆さん中小機構が運用するTIP*Sという取り組みはご存じでしょうか。
対話と出会いで一歩が変わるというテーマで年数百回もワークショップなどが開催されております。

そこで今回は、TIP*Sという取り組みについて詳しく見ていきたいと思います。

TIP*Sとは
TIP*Sで学べること
TIP*Sの目的
TIP*Sのアクセスやお問い合わせ先
まとめ

TIP*Sとは

1412129

TIP*Sとは、中小機構が運営する年間約200回のワークショップやイベントを通じて参加者同士の対話などから新しい学びを発掘する場のことです。
そこで新しい学びをすることによってそれぞれが新たな気づきや想いを胸に、自ら決断し、アクションを起こし始めています。

イベントには中小企業と大企業、地域と都会など、垣根を越えた人々が参加が参加し交流をしております。

TIP*Sで学べること

1423580

TIP*Sはひとりひとりの「一歩進みたい」を、丁寧に応援したいという思いで、さまざまな企画を考えたり、対話が自然と盛り上がる雰囲気づくり、さらに学びを深めたい方同士のつながりづくりに力を入れるなど参加者ファーストでの取り組みをされております。

その証拠に、下記に2019年11月の講義やイベントを一部抜粋して見てみます。

・環境ビジネスワークショップinTokyo
・アイヌ文化を感じるワークショップ
・知ってるつもりの食事学~働く人に本当に必要なことを話そう
・スポーツを通じた地域づくり「ニイガタ現象」妄想を想像して創造するロジックとパッションをお伝えします
・「本業」と「副業」の間のコミュニティ活動について情報交換するワークショップ

以上のように食育やスポーツ、または文化まで誰でも参加できるようにとにかくバリエーション豊かなのが特徴です。

TIP*Sの目的

089293

日本ではこれまで、大多数の人々が目指す人生プランが存在し、決められたレールに沿って生きていくルートがほとんどでした。
その中でどのようにゴールまで進んでいくかの努力が評価される時代でもありました。

ですが多様化していく近年では選択肢が広がり、誰もが目指す決まったゴールはなくなったことにより、この先の進み方も、ゴールの場所や形さえも変えられる可能性を秘めています。

TIP*Sはイベントなどに参加していく中で対話や出会いが生まれ、その中から「答えは自分の中にある」と気づき、自ら考え、アクションを起こす人が増える場を提供することを目的とし、 豊かでうるおいある日本につながることが願いになっております。

TIP*Sのアクセスやお問い合わせ先

1359626

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区
JR、東京メトロ丸ノ内線「東京駅」丸の内南口より徒歩3分 東京メトロ千代田線「二重橋前駅」4番出口より徒歩3分
TEL:03-6212-1840 受付時間:11:00 ~ 18:00(平日のみ)
E-MAIL:info-tips@smrj.go.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したTIP*Sは幅広く様々な方が参加できるようになっておりますので、是非機会があれば参加して見られたらいかがでしょうか。

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は個室の「レンタルオフィス」、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考

TIP*S

TIP*Sとは

Page Top