コラム

東京都創業NETについて徹底解説

2019.12.31

1020967

東京都創業NETというメディアはご存じでしょうか。
弊社でもコラム記事にたびたび登場しており、創業・起業情報の発信やセミナーの開催まで幅広く行っております。

そこで今回は、東京都創業NETについて詳しく見ていきたいと思います。

東京都創業NETとは
東京都創業NETの8つの支援内容について
創業ステップアップ講座について
まとめ

東京都創業NETとは

1412129

東京都創業NETとは、東京都で創業・起業する方々に情報を提供し応援するプラットフォームのことです。
具体的な提供内容としては、スタートアップから事業計画、開業支援、さらには創業者どうしの交流まであります。

東京都創業NETの8つの支援内容について

200245

➀創業・起業に関する一般相談

事業を軌道にのせるための相談などができる都内支援施設をご紹介。
創業に関心がある方、創業を志す方や、創業まもない起業家の方々が、
創業についての相談。

➁イベント・セミナー情報

東京都で創業・起業する方々を対象とする各種イベント(セミナー、交流会、その他)情報をご紹介。

➂融資・助成制度の紹介

都内で起業するにあたって受けられる融資制度や、助成制度をご紹介。

➃ビジネスプランコンテストの紹介

都内で実施される優れた事業プランをもつ方を対象としたビジネスプランコンテストをご紹介。

➄インキュベーションオフィスの紹介

起業家の育成や、新しいビジネスを支援する都内のインキュベーション施設をご紹介。
東京都では、インキュベーション施設を運営する外、関係機関によるインキュベーション施設との連携や、民間インキュベーション施設の認定を実施。

➅東京都創業NETインタビュー

東京都内で創業されたい方が、どのように準備し、行動に移せばいいか、起業家の皆様にお聞きした内容を具体的にまとめご紹介。

➆創業・成長支援プログラム

アイデアレベルのビジネスプランから世界で活躍できるような起業家としてのマインドを醸成する段階まで、幅広く成長できる機会を提供する都内創業・成長支援プログラムをご紹介。

➇東京の創業・起業支援施設MAP

東京都創業NETに掲載されている創業・起業支援施設を地図から確認可能。
地図上のマーカーアイコンをクリックすると施設情報が表示。

創業ステップアップ講座について

1384806

これから創業・起業目指す方からすでに開業された方まで幅広い方々を対象に、以下のステップ➀~➂の3段階でわかりやすく解説することを目的とした講座になります。

➀入門編~創業とは~

これから初めて創業・起業を目指す方々向けに、創業・起業の基礎知識が主な内容。

➁計画編~事業計画づくり~

創業・起業準備の主要課題となる事業計画づくりに役立つ情報を紹介。

➂実践編~諸手続き~

都内での開業に必要な諸手続きや助成・融資などの窓口を紹介。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今後も起業家お役立ちサイトを積極的に紹介していきます。

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は個室の「レンタルオフィス」、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考

東京都創業NET

Page Top