コラム

中小企業の技術者への研修費用の助成について

2019.10.04

1418891

bizcubeでは定期的に東京都で行われるイベントを紹介しております。
今回は、区内の中小企業等勤務している技術者が高度な研修を受講する際の費用を助成する制度について見ていきたいと思います。

助成の内容とは
助成対象企業について
助成金額について
対象となる研修について
申請の手順について
助成のお問い合わせについて
まとめ

助成の内容とは

1412129

助成の内容は、区内の中小企業に勤務し、すでに一定の技術を有している中堅技術者がさらに高度な技術を習得するため、専門研修機関等による高度技術研修会に参加する場合、その費用の一部を助成するものです。

助成対象企業について

298219

資本金の額若しくは出資の総額が1億円(小売業又はサービス業を主たる事業とする事業者については1,000万円、卸売業を主たる事業とする事業者については3,000万円)以下の法人。
若しくは常時使用する従業員の数が300人(小売業又はサービス業を主たる事業とする事業者については50人、卸売業を主たる事業とする事業者については100人)以下の法人又は個人事業者であって、区内に営業の本拠(法人の場合は、登記上の本店所在地。個人の場合は、主たる事業所)を有する法人になります。

助成金額について

1603636

研修受講料の2分の1、限度額10万円までとなっております。

対象となる研修

942282

製造業等の機械技術をはじめとする技術者の技術力の向上を図ることができることを目的とした研修が対象となります。

カウンセラー、コンサルタント、アドバイザーなどを生業にしている方がスキルアップのために受講する研修は対象外となります。

申請の手順について

1145675

申請の手順については以下の流れになります。

➀事前相談
➁申請書類の提出

➀事前相談

商工観光課中小企業振興係へ事前にご相談ください。
助成の可否を判断するため、受講する研修の概要が分かるものをご提示ください。

➁申請書類の提出

研修受講の15日前までに、以下の4つの申請書類をご提出ください。

➀中央区中小企業技術者高度研修受講助成申請書
➁業界団体等推薦書(所属している業界団体等から推薦を受けられる場合)
➂企業概要
➃受講する研修の内容・受講料が分かる資料

補足として申請から補助金交付の流れが記載されているPDFを以下に添付いたします。

中小企業技術者高度研修助成のご案内

助成のお問い合わせについて

1359626

商工観光課中小企業振興係
電話:03-3546-5487

まとめ

いかがでしたでしょうか。

高齢化や人手不足などの影響から中堅以上の技術者不足が近年問題になっていることからも今回紹介した助成金はまさに現代社会の課題解決に役立つ助成金だと思います。
うまく活用して企業の発展に繋げていきたいですね。

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は個室の「レンタルオフィス」、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考サイト

中小企業の技術者が高度な研修を受講する際の費用を助成します

Page Top