コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(東洋経済20190622号)

2019.08.19

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

東洋経済20190622号
特集【銀行員の岐路】
Part1 苦闘する銀行

3メガバンクが抱える課題
Part2 銀行員の未来
メガバンク人事改革の全容
首都圏の地方銀行を昨年退職した30代の男性は、「銀行の掲げる目標は”顧客本位”。そうは言っても銀行は一定の収益をあげていく必要がある。顧客の利益と相反することも多かった」と振り返る。
横並びで単純な量的拡大競争に集中するような銀行のビジネスモデルは限界に近付いている-。
金融庁は近年こう警鐘を鳴らし、「顧客本位の業務運営」の重要性を繰り返し訴えてきた。しかし、量の拡大競争が染みついた銀行に路線転換は難しい。
昨年9月、金融庁は「2期以上の連続赤字となっている銀行数が年々増加している。」と警鐘を鳴らした。
デジタル化対応も喫緊の課題だ。トヨタ自動車が「100年に一度の大変革」としてIT企業との提携を拡大している。金融とテクノロジーが融合するフィンテックも構図は同じだ。
競争環境が目まぐるしく変わり続ける中、銀行はどう戦っていくのか。それは銀行員たちが岐路に立たされていることも意味する。
苦闘する銀行、そして銀行員の未来を検証する。
是非本紙特集をご一読していただければと思います。

東洋経済20190622号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top