コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(日経ビジネス20190624号)

2019.08.18

レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

日経ビジネス20190624号
特集【新規事業という病】
PROLOGUE もうからず、本業までむしばむ 新しいことのやりすぎはよくない
part1 日本企業に蔓延する新・病 やってはいけない新しいこと3パターン
part2 元凶は中途半端 やるなら専門部隊で経営陣からの特権も

既存事業の成長が鈍化する中、多くの企業が新規事業や新サービスの開発に力を入れている。
だが、新しいことに取り組んだ結果、本業がおろそかになったり、顧客離れが起きたりするケースも少なくない。
自社の事業の性質と適合しない流行の新サービスに手を出す。
存在しないシナジー効果を求めて、M&Aに乗り出す。
新機軸を打ち出す上で必要以上に過去を否定する。
新しいことはあくまで会社を成長させる「手段」であるはず。
それが「目的」になってしまった会社の迷走パターンをまとめた。
是非、本誌をご覧いただければと思います。

日経ビジネス20190624号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、
レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top