コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(日経ビジネス20190617号)

2019.07.30

レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

日経ビジネス20190617号
特集【正しい社長の辞めさせ方】
part1 LIXCL,「解任」を巡り大騒動 潮田氏VS瀬戸氏
part2 辞めさせるのは株主 社長ポストに「聖域」なし
part3 多様化する価値観 会社と株主の新しい関係

社長の辞めさせ方を巡り、ここまで騒動が大きくなった例はかつてあっただろうか。
住設・建材大手のLIXCILグループ。前CEOの解任プロセスを問題視する株主と会社側が対立を深めている。
会社側か、株主側か。どちらに経営のかじ取りを任せるのか。まもなく開かれる株主総会は、さながら「政権選択の場」になる。
欧米流のコーポレートガバナンス(企業統治)が広がり、株主の影響力が強まる中、説明できない不透明な意思決定プロセスには厳しい制裁が待っている。
その究極のガバナンスが、正しく社長を辞めさせること。まずは、LIXCILで何が起きていたのか、その舞台裏から見ていこう。
是非、本誌をご覧いただければと思います。

日経ビジネス20190617号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、
レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top