コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(日経ビジネス20190520号)

2019.07.31

レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

日経ビジネス20190520号
特集【はじける AIバブル 失敗の法則】
part1 第一人者 松尾豊氏の警告 日本の社長にお手上げ
part2 先行企業が残した教訓 「何でもできる」と妄想 性能や費用の壁に直面
part3 「AI企業」の条件は 暴言も吐けばミスもする使いこなすのはヒト

「顧客との電話対応をAI(人工知能)に任せた」「AIで需要予測に成功した」・・・。
他社の発表を見て、ブームに乗り遅れまいとする経営者が産業界で後を絶たない。
「うちも入れるぞ」とハッパを掛けた結果生まれるのが、「使えないAI」だ。
性能不足や高い費用、責任論・・・。行く手には「失敗の法則」が数多く横たわる。
理想と現実のギャップを直視できる経営者であれば、失敗を回避できるはず。
思慮深い経営判断の先に、AIの果実はぶら下がる。
しかし「日本の経営者は勉強をしようとしない。バブルに踊っているだけだ。」
失敗を隠さないAI研究者の第一人者の嘆きに、まず耳を傾けてみよう。
是非、本誌をご覧いただければと思います。

日経ビジネス20190520号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、
レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top