コラム

東京信用保証協会が行う創業支援について

2019.07.20

287274

東京信用保証協会では創業支援を行っております。
支援の対象としては、創業を目指す方か草創期の経営に取り組まれる方を対象としております。

今回は、東京信用保証協会の創業支援について詳しく見ていきます。

東京信用保証協会とは

東京信用保証協会の創業支援の理念

東京信用保証協会の創業支援について

東京信用保証協会の創業支援メニューについて

まとめ

東京信用保証協会とは

東京信用保証協会とは、1937年に中小企業の資金難を打開する為に設立された「信用保証協会法」に基づく公的機関です。
支援内容としては、事業経営に取組んでいる中小企業のお客さまが金融機関から事業資金の融資を受けるときや資本市場からの事業資金調達を目的として私募債を発行する時などに保証人となって借入れを容易することで、企業の育成を金融の側面から支援しております。

東京信用保証協会の創業支援の理念

理念としては以下の2つを掲げております。

①お客さまの目標実現を第一とし、個々のニーズに応じた多面的なサポートを一丸となって行います。

②創業者の事業着手前から、誕生、草創期を経るまで、継続的なサポートを行います。

東京信用保証協会の創業支援について

東京信用保証協会の創業支援では、ファイナンス機能と経営支援機能をさらに強化し、創業にチャレンジする皆さまを総合的にサポートしております。
サポートの段階としても、創業準備段階から創業後までといった広い範囲で、支援を行っております。

次の章では、具体的な創業支援メニューを見ていきます。

東京信用保証協会の創業支援メニューについて

東京信用保証協会の創業支援メニューは大きく分けて5つあります。

①創業者向け公開講座

②創業スクール

③ご相談

④創業保障のご利用

⑤保障後のフォロー

①創業者向け公開講座

創業時に必要なマーケティングや財務関係を学べるセミナーを定期的に開催しております。
募集中のセミナーはHPやメールマガジンで確認することができます。

HPはこちらから創業者向け公開講座

②創業スクール

具体的なビジネスプランをお持ちの方を対象に、20名程度のゼミナール形式で行うスクールです。
内容としては、ディスカッションを通じ創業計画書の内容をブラッシュアップし最終的に人に見せて話せるレベルまでもっていくことを目指しております。

こちらも募集中のスクールはHPやメールマガジンで確認することができます。

HPはこちらから創業スクール

③相談業務

創業される方の相談を幅広く受けている窓口を設けております。
相談の窓口はご予約不要となっております。

窓口の場所としては、当協会各支店に「創業アシストプラザ」を設置しており、最寄りの支店にご相談いただく形になっております。

相談窓口の営業時間は以下になっております。

【窓口の営業時間】

9:00~17:10

(土・日、祝日、年末年始を除く。ただし、8月のみ終了時間が17:00)

HPはこちらから相談業務

④創業保証のご利用

東京信用保証協会は、起業をお考えの方や創業後間もない方の資金調達のお手伝いを致します。
よくある質問や実際の申し込み方法などは下記のHPに記載されておりますので、ご覧くださいませ。

HPはこちらから創業保証のご利用

⑤保証後のフォロー

創業後もわからないところや悩みなど出てくるかと思います。
そうした際でも当協会各支店に「創業アシストプラザ」を設置している相談窓口にて相談をしアドバイスをもらうことが可能です。

まとめ

いかがでしょうか。

東京信用保証協会は創業したばかりの人や創業をお考えの方にとってはぜひ利用したい機関の1つだということがわかりました。

うまく活用して頂き、より良い企業経営に繋げて頂ければと存じます。

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」、「レンタルオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスというオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス
銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考URL

東京信用保証協会 東京信用保証協会について

東京信用保証協会 創業アシスト情報

Page Top