コラム

東京都中央区で起業するメリット②~起業家塾について~

2019.06.21

1423578

東京都では起業する方を増やす取り組みとして各区市町村で施策を行っております。
それぞれ特色があるのですが、その中でも特に手厚いとされている1つが銀座がある東京都中央区です。

今回も前回に引き続き東京都中央区で起業するメリットを紹介していきます。
第2回は、起業家塾についてです。

起業家塾とは

起業家塾の対象者について

起業家塾の補助対象経費について

起業家塾の申し込み方法

起業家塾のお問い合わせ先

まとめ

起業家塾とは

起業や独立開業を目指している方や考えられている方に起業についてや税金関連、またはマーケティングなど幅広い内容で講義を行う塾となっております。

起業家塾の内容について

内容については基礎編と実践編に分かれております。
それぞれどのようなテーマで行っているのか見ていきたいと思います。

基礎編

・起業する際のアイデアの出し方

・気を付けるポイントなど

あくまで基礎編は、起業する上での考え方やマインドの面のみになります。

実践編

・経営について

・ビジネスプランの作成

・事業計画

・資金調達

・決済や税金などのお金周り

・マーケティング

・開業の手続き

以上のように基礎編とは違い具体的に起業の際に必要になってくるノウハウ部分を学ぶことができます。
さらに講習会受講終了者に個別相談会を実施するなどサポート体制も充実しております。

起業家塾の対象者について

対象者に関しては区内在住や在勤でかつ区内で起業を検討されている方になります。
ですが対象者は起業を検討されている方だけではなく、区内で起業後5年未満の方や在勤で区内で起業を検討している方もお申込みいただけます。
ただしあくまで区内在住や在勤でかつ区内で起業を検討されている方が優先にはなります。

起業家塾の申し込み方法

508328

申し込み方法は、郵送とファックスか電子申請の2パターンあります。

郵送・ファックス

申込書を記入して郵送またはファックスで送る方法です。
申込用紙は下記HPにありますので、そちらからダウンロードし印刷する形になります。

該当URL:

中央区 起業家塾

電子申請

インターネットによる電子申請の方法です。
現在31年度のスケジュールが出ていない為、募集はしてないようです。

起業家塾のお問い合わせ先

商工観光課中小企業振興係

住所:〒104-8404 中央区築地1丁目1番1号

電話:03-3546-5487

ファクス:03-3546-2097

まとめ

いかがでしょうか。

初めての起業では、必要な知識や未経験なこと多く、戸惑うことばかりだと思います。
その中で、今回の起業家塾のようなイベントがあれば、よりリアルな起業イメージを膨らませることができると思います。

今回の起業家塾で学ぶ内容というのは、起業してからノウハウとしてたまるものも多くあり、事前にそのノウハウを持ち合わせた上で起業すれば、より有利に進んでいけるのではないでしょうか。
うまく活用して、起業をより良いものにしていければと思います。

今回の制度は東京都中央区に事務所がある方が対象になる為、制度を利用するには東京都中央区に事務所を設けなければなりません。
ですがスタートアップの段階で地価の高い東京都中央区に事務所を設けるのは至難の業です。

そこでサービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」、「レンタルオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスというオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス
銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考URL

中央区 起業家塾

Page Top