コラム

東京都中央区で起業するメリット①~出張経営相談について~

2019.06.20

672832

東京都では起業する方を増やす取り組みとして各区市町村で施策を行っております。
それぞれ特色があるのですが、その中でも特に手厚いとされている1つが銀座がある東京都中央区です。

今回から何度かに分けて東京都中央区で起業するメリットを紹介していきます。
記念すべき第一回は、出張経営相談についてです。

出張経営相談とは

出張経営相談の相談内容について

出張経営相談の対象者

出張経営相談の申し込み方法

出張経営相談のお問い合わせ先

まとめ

出張経営相談とは

出張経営相談とは、専門の相談員(中小企業診断士)が事業所へお伺いし、年度内3回(創業予定の場合は5回)まで無料でご相談に応じる制度のことです。
目的としては、経営相談を受けたくても区役所の開庁時間に来庁することが困難な事業主の方や、経営に悩んでおり経営相談を受けたい事業主の方が相談を受けることができるサポートとして掲げております。

出張経営相談の相談内容について

相談内容は多岐にわかりますが例を出すと以下のような内容になります。

・人事労務管理について

・資金調達について

・販路開拓について

・ホームページ作成などWEBの対応について

・事業継承について

出張経営相談の対象者

・個人事業主

・法人

・起業をお考えの方

以上が出張経営相談の対象者になります。
大前提として東京都中央区の制度である為、中央区に事務所を構えているか個人事業主の場合は、中央区に住んでいる必要があります。

出張経営相談の申し込み方法

出張経営相談の担当係あてに申込書をFAXまたは郵送し申し込みます。
担当者にて申込受理後、区が委託している専門の相談員が事業所またはご指定の場所へ出向き、ご相談をお受けする流れとなります。

申込用紙についてはこちらのURL中央区 出張経営相談の申込から相談の流れという項目からダウンロードできます。

期間は平成31年4月1日から令和2年3月31日までとなっております。
1事業所につき、年度内3回(創業予定の場合は5回)まで無料で相談ができます。

出張経営相談のお問い合わせ先

商工観光課相談融資係

電話:03-3546-5333

ファクス:03-3546-2097

まとめ

いかがでしょうか。

起業したばかりの経営者や起業をお考えの方などはノウハウ部分がない為、起業初期は戸惑いが多くあると思います。
そういった戸惑いなどある際、今回のような相談できる場所があれば心強いですし、今後に役立てることができるのではないでしょうか。

出張経営相談をうまく利用して、事業の発展に生かしていきたいですね。。

今回の制度は東京都中央区に本社がある方、又は中央区にお住まいの個人事業主が対象となる為、制度を利用するには東京都中央区に事務所を設けなければなりません。
ですがスタートアップの段階で地価の高い東京都中央区に事務所を設けるのは至難の業です。

そこでサービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」、「レンタルオフィス」など格安で事務所を設けることができるサービスオフィスというオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス
銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考URL

中央区 出張経営相談

Page Top