コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(東洋経済20190309号)

2019.05.17

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

東洋経済20190309号
特集【狂乱 キャッシュレス】
スマホ決済 勢力図 複雑に絡み合う各社の拡大戦略
有力3社のキーマンを直撃 ペイペイ/楽天ペイ/LINEペイ「我が社の勝ち残り戦略」
本当にQR決済は必要?ブームに戸惑う個人商店
ロイヤルとプロントが開始「現金お断り」店舗の理想と現実

わずか10日間で100億円を使い切った異例のキャンペーンからはや2ヶ月。
ソフトバンクとヤフーが合弁で展開するスマホ決済サービス「paypay」は2月4日、またも「100億円あげちゃう」と掲げる大胆策に打って出た。
昨年末に行われた同社の第一弾キャンペーンは、スマホ決済市場を”狂乱状態”に巻き込むきっかけとなった。12月4日の開始直後から、ビックカメラなど
一部のペイペイ加盟店には買い物客が殺到。100億円はわずか10日間で蒸発した。
スマホによるキャッシュレス決済市場がなぜ、ここまで熱を帯びているのか。背景にあるのは、ビッグデータの争奪戦だ。
スマホ決済になだれ込むもう一つの要因が、政府による政府キャッシュレス化への支援だ。
政府は、生産性や利便性向上などの各自で15年に18%だったキャッシュレス決済比率を25年に40%まで引き上げる目標を掲げている。
強烈なスマホ決済の覆権争いだが、生き残れるのは一握りだ。キャンペーンで一躍脚光を浴びたペイペイは「全国で使えるお店の数がうちの強みになる」と強調している。
政府による支援もあり、キャッシュレスブームはまだ続きそうだ。ただ、利用者や店舗から見ると、サービス乱立は混乱を招く原因になる。
狂乱状態の市場はいつ落ち着くのか。資本力だけに頼ることのない、各社の知恵や工夫が求められている。
是非本紙特集をご一読していただければと思います。

東洋経済20190309号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top