コラム

誰でもわかるIT補助金について

2019.05.28

gorimepresetV1_TP_V

会社経営をしていく中でITは必ず必要になってきております。
例えばパソコンやスマートフォンもそうですし、HPの作成や会計ソフトなどもあります。

何かと費用が発生するIT関連の機器やサービスですが、そちらをサポートする制度がIT補助金という補助金制度になります。
今回はIT補助金の制度を深堀していき、制度の内容や目的などを見ていきます。

IT補助金とは

IT補助金の目的

IT補助金の対象者

IT補助金の補助対象経費

IT補助金の補助金額について

IT補助金の申請の手続きについて

IT補助金がもたらす効果

まとめ

IT補助金の問い合わせ先

IT補助金とは

IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者等の企業がITツールを導入する際の一部経費を補助する制度です。

IT補助金の目的

IT補助金の目的としてはITツールの導入を促進し、業務の効率化を図り最終的に売り上げの向上を掲げております。
導入するには課題を分析し、どのITツールを導入するかを選定する必要があります。
そうした分析などからのITツール導入によって、経営力の向上も見据えております。

IT補助金の対象者

中小企業や小規模事業者等
※飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象

IT補助金の補助対象経費

ソフトウエア費、導入関連費等
※2019年度の詳しいITツールに関しては、今回参考にしているIT補助金2019に詳しく記載される予定とのことです。

IT補助金の補助金額について

上限額:450万円

下限額:40万円

補助率:1/2以下

IT補助金の申請の手続きについて

IT補助金は補助金を申請する中小企業や小規模事業者の登録だけではなく、ITツールを提供している企業も登録手続きができるようになっております。
それぞれの手続きについては以下のようになります。

dadadaddad

引用:IT補助金2019

IT補助金がもたらす効果

IT補助金がもたらす効果はIT機器やサービスを利用する企業と提供する企業のどちらもあります。
2つの視点から効果を見ていきます。

IT機器やサービスを利用する企業

IT機器やサービスを利用する企業は、大きなメリットとして補助を受け通常よりも負担がないかたちで、新たなサービスを導入をできるということが挙げられます。
これにより社内の効率化やサービス自体の改修を行うことができ、会社自体の飛躍につながります。

IT機器やサービスを提供する企業

IT機器やサービスを提供する企業は、大きなメリットとして自社のサービスをより提供しやすくなるということが挙げられます。
これにより提供する側の企業も売り上げの向上につながり、企業としての規模拡大にも貢献しております。

また自社サービスが仮に利用されなかったとしても、認知に繋がりますので相乗効果は大きく見込まれます。

IT補助金の問い合わせ先

■問い合わせ先
サービス等生産性向上IT導入支援事業 コールセンター

■住所
〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-7 恒産第3ビル2F 事業承継補助金事務局

■電話番号
050-666-131
042-303-1505(IP電話などからの問い合わせ先)

■受付時間
受付時間 9:30〜17:30(土・日・祝日を除く)
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

IT補助金はITが世間的に広まっている現代に沿った補助金制度だと言えます。

ITを提供する側、利用する側それぞれでメリットがあるサービスです。
それぞれメリットもありますが、やはり共通していることは最終的に企業の売り上げに直結しているということです。

IT補助金によって経営での新たな切り口を見出し、日本経済を盛り上げる企業が増えればと思います。

当社bizcubeも企業が盛り上がることをオフィスの面から支援しております。

 

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)

は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」、「レンタルオフィス」など幅広いサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」

など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス
銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考

IT補助金2019

Page Top