コラム

TOKYO創業ステーションとは~支援内容や概要など徹底解説!~

2019.03.24

282249

近年、国内の起業率を高める為に起業される方を様々な取り組みでバックアップする動きが強くなっております。

そのバックアップの中で今回は、【TOKYO創業ステーション】という施設の紹介をしていきたいと思います。

TOKYO創業ステーションとは

支援内容について

TOKYO起業塾とは

TOKYO創業ステーションとは

TOKYO創業ステーションとは、東京で起業を目指す方のための創業支援拠点のことです。

事業アイデアの着想から事業化までを支援します。

具体的に説明するとTOKYO創業ステーションは東京都と(公財)東京都中小企業振興公社が連携して設立した、起業を身近に感じるための拠点になります。

起業について知りたい人、起業家に会ってみたい人、起業に向けて動き出している人に対し相談受けサポートを行っております。

詳しいサービス内容は次の章で見ていきます。

支援内容について

相談窓口の開設

セミナーや勉強会の実施

その他

相談窓口の開設

ビジネスプランの作成支援を行うプランコンサルティングや開業時の手続きでのサポートや資金調達まで対応しております。

総合的に対応できるよう各項目の専門家を窓口に立て、サポート体制を整えております。

セミナーや勉強会の実施

創業すると決めた方が初期段階で知っておくべき知識や経営を学ぶことができる「TOKYO起業塾」や女性専用の起業勉強会など様々な取り組みを行っております。

「TOKYO起業塾」に関しては、次の章で詳しく見ていきます。

その他

インキュベーションオフィスや助成金の運営や案内も行っております。

TOKYO起業塾とは

TOKYO起業塾とは

コースについて

TOKYO起業塾とは

TOKYO創業ステーションを運用している東京都中小企業振興公社が運営する創業支援プログラムの事です。

東京都内で起業をされる方向けに様々な支援メニューとしてセミナーを開催しております。

セミナーに関しては、様々なコースがありので、次の章で見ていきます。

コースについて

コースは入門コースと実践コースの2つが基本ですが、形あるものを作成するモノづくりコースや会社を成長させたい方向けのベンチャーコースもあります。

違いとしては、入門コースが1日で起業の大枠流れをつかむことを目的としていることに対し、実践コースは事業プランに作成部分やマーケティングや財務など具体的に会社を起業していく際に必要になってくるところをまんべんなく学べます。

TOKYO起業塾とは

起業の仲間を作ることができる

起業に必要な知識を学ぶことができる

起業の仲間を作ることができる

窓口での対応ではなく、集団でのゼミ形式になる為、自然と交流するようになり、企業の仲間が作りやすいです。

起業に必要な知識を学ぶことができる

起業に関する情報を盛り込んだ勉強会を受けることができます。

費用こそ掛かりますが、入門コースは受講料が2000円などとても安心的な価格設定です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

TOKYO創業ステーションは、起業するうえで活用しておきたい施設の1つだということがわかりました。

起業に関しての相談や勉強会など開催、また助成金などなかなか難しい分野も支援して頂けるのは起業家にとって心強いと思います。

今後起業をされる予定がある方やされている方は、TOKYO創業ステーションを活用してい見てください。

 

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)

は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」、「レンタルオフィス」など幅広いサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」

など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

 

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

参考

 

TOKYO創業ステーション

Page Top