コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(東洋経済20181215号)

2019.01.29

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

東洋経済20181225号
特集【日産危機の全貌】
前代未聞の解任劇 カリスマ追放の深層
ルノーの束縛から逃れる日産の危うい綱渡り
不安を募らせる三菱自動車
北米市場で急ブレーキ 中国戦略も軌道修正か
専門家がずばり指摘!ゴーン逮捕の焦点は?インタビュー

11月19日22時から始まった緊急会見に臨んだ西川社長は、内部調査でゴーン氏の①有価証券報告書に減額した報酬額を記載②投資資金の私的流用
③私的目的での経費支出の三つの不正を認定したことを発表した。
「長年、実力者として君臨してきた弊害は大きい」と不正の背景を説明した一方、「極端に個人に依存した形を脱却するにはいい機会になる」とも語った。
西川社長は記者会見で、長期政権からの権力奪取を狙ったクーデターではないかと問われ、
「不正が見つかり、それを除去することが本質。クーデターという理解はしていない。」と答えた。
だが、日産OBだけでなく現役社員までもが異口同音に「クーデター」と口にする。今回の不正実態が極秘裏に調査され始めたのは数か月前から。
時を同じくして表面化していたのは、ゴーン氏によるルノー日産の経営統合を視野に入れた言動だった。
格下のルノーにのみ込まれるのを防ぐには、絶対的権力を持つゴーン氏を不正を理由に追い出すしかない。
複数の日産関係者がクーデターと見るのは、そうした連想からだろう。真相は不明だが、確実に言えるのは。日産がカリスマと決別したということだ。
日産はこれを機に、ルノーとの資本関係見直しに前のめりだ。だが、仏政府が背後にいるルノーとの交渉が円滑に進む保証はどこにもない。
ゴーン氏の追放を経て、日産には新たな危機が渦巻いてる。
是非本紙特集をご一読していただければと思います。

東洋経済20181215号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top