コラム

オフィスを銀座に持つことのメリット

2019.03.21

GINZAIMGL2222_TP_V (1)

開業される際にオフィスの場所選びはかなり重要になってきます。

場所だけで会社のイメージに影響してしまう為、簡単には決めれないポイントの1つです。

ですが人気のスポットでオフィスを構えようと思うと費用面での問題も出てきます。

今回は土地の値段は高いですが、人気のスポットである銀座についてメリットや費用を抑えつつオフィスを構えるポイントまで紹介していきたいと思います。

銀座にオフィスを構えることのメリット

銀座にオフィスを持つことが難しい理由

銀座にオフィスを持つには

弊社の強み

まとめ

銀座にオフィスを構えることのメリット

メリット①~土地の知名度が高い~

銀座の知名度の高さは圧倒的です。

日本人のほとんどの方が知っている言っても過言ではないです。

さらに外国での知名度も高く、取引先が外国企業の場合などグローバルに仕事の展開をすることもできます。

メリット②~信頼性が高い~

メリット①と重複してしまいますが、知名度がある分信頼性も高いです。

土地の価格が高い銀座にオフィスを構えることは難しいです。

その為、銀座にオフィスがあるだけで会社の信用力を上げることができるでしょう。

メリット③~アクセスがいい~

銀座は銀座線・丸の内線・日比谷線の3路線を利用することができます。
また、bizcubeは銀座駅徒歩1分の距離にあることに加え、日比谷駅・有楽町駅・東銀座駅・銀座1丁目駅・新橋駅も徒歩圏内です。
6駅8路線利用できれば、クライアントも不便なく来社できると思います。

東京駅からのアクセスも非常にいいため、地方のクライアントも招きやすい立地といえます。

メリット④~デパートや飲食店が多い~

銀座には三越や松屋銀座など百貨店やデパートが多いです。

その為、取引先への菓子折りやお中元、お歳暮には一切困ることがなく用意することが出来ます。

また、クライアントと打ち合わせのあとに食事に行く際も、銀座であればお店に困りません。

銀座にオフィスを持つことが難しい理由

1235108

理由①~土地の価格が高い~

銀座は土地の価格が高いです。

仮に駅から離れた場所に構える場合も多少価格は落ちますが、それでも高いです。

さらに利便性の面で考えると駅近や内装の綺麗さなど取ると高くてオフィスを構えることが難しいです。

理由②~そもそも空いているオフィスがない~

銀座という土地柄的に昔からオフィスを構えて利用している方が多いです。

その特性上なかなかオフィスが空きづらくオフィスを構えるスペースがないといった問題も出てきます。

その為新たに銀座に進出しようとしている企業はかなりハードルが高いと言えます。

銀座にオフィスを持つには

①他のコストを削ってその分オフィスに充てる

人件費や備品などの経費を削って、銀座にオフィスを構える方法です。

たしかに銀座にオフィスを構えることは、経費を削るくらいメリットがあることですが、現実的ではないです。

本当に無駄な経費があり、オフィスに投資できる場合以外はお勧めしません。

②安いオフィスを見つける

予算内のオフィスを探す方法ですが、これが一番シンプルですが一番難しいです。

なぜなら想像しているよりも銀座の土地の価格は高く、初期費用だけで莫大な費用が掛かるからです。

その為、設定している金額にもよりますが見つけづらいです。

ただ土地の値段も理解しており、オフィスに金額を投資できるほど予算がある方は問題ないと思います。

③レンタルオフィスを使う

今流行りのレンタルオフィスを使用する方法です。

レンタルオフィスとは椅子や机、ネット環境等のオフィス環境が整っており、初期コストを抑えて借りることができるオフィスのことです。

敷金礼金も無料なところも多く、とにかくコストを抑えられることができます。

さらに設備のクオリティも会社によりますがグレードが高いところが多いです。

弊社bizcube(ビズキューブ)では、レンタルオフィスを銀座徒歩1分という銀座の中でも一等地で提供しております。

さらに施設の外装や設備面までこだわっており、グレードの高いオフィスとなっております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

銀座という土地にオフィスを構えることはメリットが多い半面、費用もかかります。

とくにスタートアップや開業されるタイミングの方などは、資金の面で銀座に借りることは難しいです。

ですが、土地の価格が安いスポットにオフィスを持っても、利便性や信頼性から結局また移転先を探すことになるケースもあります。

それを解消できるのがレンタルオフィスやバーチャルオフィスなどと言った、オフィスの借り方だと思います。

特にスタートアップや開業される方はお勧めです。

 

サービスオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)

は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」、「レンタルオフィス」など幅広いサービスオフィスを提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」

など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

 

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top