コラム
レンタルオフィスと賃貸オフィスの違いとは~メリット、デメリットを踏まえて徹底解説~
2019.04.05
起業する際、まずはオフィス環境を整えなければなりません。
選択肢は大きく分けて自宅にするかオフィスを借りるかのいずれかになると思います。
今回は、オフィスを借りる場合の選択肢として挙がるレンタルオフィスと賃貸オフィスの違いをメリット、デメリット踏まえて紹介していきたいと思います。
レンタルオフィス、賃貸オフィスとは
レンタルオフィスのメリット、デメリット
賃貸オフィスのメリット、デメリット
bizcubeの強み
まとめ
レンタルオフィス、賃貸オフィスとは
レンタルオフィスとは
レンタルオフィスとは、月極めや時間貸しのように短期間だけ不動産の一部分をオフィス(オフィスサービス)として貸し出されて
いる手軽な貸し事務所のことです。
賃貸オフィスとは
賃貸契約で借りることができる事務所です。
一般的なマンションとは違って解約可能時期や部屋の作りが違います。
レンタルオフィスのメリット、デメリット
メリット
①家具やネット環境が最初から準備されている
②グレードが高いビルに入居することができる
③初期費用を抑えることができる
④サービスが整っている
以上がメリットになります。
レンタルオフィスはご自身で賃貸オフィスを借りるよりも少ない金額で、グレードの高いビルに入居することができます。
また内装は整備されており、オフィス家具付きであることから、初期費用を抑えることができるうえ、秘書やコンシェルジュサービスがあるレンタルオフィスであれば、受付や電話取次も任せることができるので、人件費まで抑えることができます。
デメリット
①内装を変えることができない
②同じフロアに複数の会社が入居することになる
③オプションでの課金制度がある場合は、トータルコストが高くなる
④提供している会社によってサービスや設備にばらつきがある
以上がデメリットになります。
これらはレンタルオフィスのデメリットでもありますが、提供しているレンタルオフィスの会社によって左右されます。
実際に金額面もそうですが、サービスも全く違うのでレンタルオフィスを契約される際は、下調べが重要です。
銀座駅1分のbizcube(ビズキューブ)
もレンタルオフィスを提供しており、完全個室、防音、さらに大小様々な会議室があります。
詳しくは次の章の「bizcubeの強み」で見ていきたいと思います。
賃貸オフィスのメリット、デメリット
メリット
①自由に内装を変えることができる。
②占有できるスペースが広い。
③提供している会社ではなくオーナーとの契約なので、事業者に左右されることがない。
以上がメリットになります。
当然ながら賃貸でオフィスを借りる場合は、内装面やルール面など自由な部分が多いのが大きな違いです。
デメリット
①初期費用が高い。
②ネット環境や家具などを自身で準備する必要がある。
③レンタルオフィス独自の受付や電話対応サービスが使えず、すべて自社で行う必要がある。
④お客様の訪問時に会社の規模がわかってしまう。
以上がデメリットになります。
賃貸オフィスは自由度が多い分負担が多いのが事実です。
またレンタルオフィスに比べ賃貸オフィスは家賃を安く抑える場合には建物自体のグレードが何段階も下がります。
そうなった場合、来社するクライアントに与える印象が変わってきます。
bizcubeの強み
①秘書が常駐
②完全個室防音仕様の専用オフィスと会議室
③銀座という好立地
④受電を代行で対応
⑤敷金礼金保証金無料
①秘書が常駐
当社bizcubeでは秘書が常駐しており、受付業務を行っております。
bizcubeの秘書は受付業務だけではなく、来客対応や会議室の準備、ドリンクサーブなども行います。
賃貸オフィスの場合、自社で秘書や受付スタッフを雇わなければなりません。
1人雇うとしてもコストがかかってしまうので、起業したばかりの少人数の会社ではかなり大きな負担になります。
②完全個室防音仕様の専用オフィスと会議室
他社を見てみると隣室との仕切りがパーティーションのみであったり、防音仕様ではなかったりとプライバシーを気にされる業種には利用できないオフィスもあります。
また賃貸オフィスでは、会議室とオフィスが同じスペースにあり、こちらもプライバシーの面で不安点があります。
当社bizcubeでは、完全個室防音仕様の専用オフィスと7部屋の会議室をご提供しております。
さらに会議室は無料のオープンスペースタイプから有料の完全個室タイプまで用途にあわせて様々なお部屋をご用意しております。
そのため、比較的平均居住年数が高く、1年程度の方から10年以上の方まで幅広くご入居されております。
③銀座という好立地
当社bizcubeでは銀座という好立地にオフィスを構えております。
銀座という立地で賃貸オフィスを借りる場合、多額の費用が掛かってしまいますが、
bizcubeの場合は、初期費用を抑え銀座のど真ん中にオフィスを構えることができます。
④受電を代行で対応
常駐秘書が受電の電話を代行する社長秘書電話サービスがあります。
さらに不在時はメール報告するサービスなど多彩なサービスがあります。
お1人で開業される場合、電話対応は時間を奪れてしまう業務の1つです。
入居されている方でこのサービスを利用されている方はとても多く、好評をいただいているサービスです。
⑤敷金礼金保証金無料
当社bizcubeでは、敷金礼金保証金すべてを無料にしております。
その為、入会される方は初期費用を抑えることができ、事業に資金を回すことができます。
ですが、他社を見てみると敷金礼金保証金を請求しているところもあり、初期費用を比較してみると大幅に差が出る場合もあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
レンタルオフィスと賃貸オフィスはどちらもメリットデメリットがあることがわかりました。
それぞれ向いている業態や規模もありますが、とくにレンタルオフィスは初期費用を抑えたい人や1人で行っている人にはオススメです。
是非レンタルオフィスを活用してみてください。
レンタルオフィスを提供しているbizcube(ビズキューブ)
は他にも「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」など幅広いサービスオフィスを提供しております。
例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」や「シェアオフィス」、個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」
など様々なニーズに応えます。
これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。
備考
◇起業・副業・兼業を始めるなら◇
東京銀座のインキュベーションオフィス
銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設
レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F
お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)