コラム

誰でもわかる「ミラサポ」講座~「ミラサポ」とはやメリットについて~

2019.01.22

yotaka160328330I9A9332_TP_V

中小企業や小規模事業者または起業をしたばかりの人は特に、経営に関して不安なことやわからないことがあると思います。

ですがなかなか周りに専門家がおらず、聞くことができない方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は中小企業や小規模事業者などに対して、支援を行っているサイト「ミラサポ」を以下の項目から詳しく見ていきたいと思います。

ミラサポとは

ミラサポのメリット

ミラサポのおすすめのポイント

ミラサポの使い方

ミラサポとは

ミラサポとは、中小企業や小規模事業者を対象にした支援情報ポータルサイトになります。

会員登録をしなくても利用は可能ですが、より活用するには会員登録が必要になります。

会員登録すると以下が可能になります。

・「ミラサポコミュニティ」で他の経営者や専門家の人と交流ができる

・助成金や補助金など調べてもなかなか出てこない情報を得ることができる

ミラサポのメリット

・「ミラサポコミュニティ」に参加し情報交換ができる

・無料で年3回税理士などの専門家を利用できる

・よろず支援拠点という相談窓口を使用できる

「ミラサポコミュニティ」に参加し情報交換ができる

「ミラサポコミュニティ」という「ミラサポ」を利用しているほかの経営者の方や税理士などの専門家に情報交換や相談ができるコミュニティがあります。

開業したばかりで情報やノウハウがあまりない方は、先に起業している方などと意見交換ができることはかなり貴重である為、活用できるサービスの1つです。

無料で年3回税理士などの専門家を利用できる

「ミラサポ」のポータルサイトに登録されている専門家を年に3回派遣することができます。

専門家の選定は自身で、ポータルサイト上で検索できる為、お困りごとに対して専門的に解決してくれる専門家を派遣することができます。

よろず支援拠点という相談窓口を使用できる

47都道府県に相談窓口を設定しております。

具体的なサポート内容は以下があります。

・総合的、先進的経営アドバイスを行い、既存の支援機関では十分に解決できない経営相談に対するサポート

・事業者の課題に対し、チームの編成を通じ適切な支援サポート

・どこに相談すればいいかわからない方へ的確な支援機関等の紹介サポート

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ミラサポ」は中小企業や小規模事業者に対してもはや必須のポータルサイトであることがわかりました。

起業するとなるとやることも多いですし、知識の構築もかなり必要になってくる中でこうしたサイトがあることはかなり手助けになること間違いなしです。

詳しくは「ミラサポ」のHPをご覧ください。

またbizcube(ビズキューブ)は「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」もそうですが、格安で個室のオフィスを持てる「レンタルオフィス」も提供しております。

例えば住所のみほしい場合は、「バーチャルオフィス」、「シェアオフィス」個室のオフィスが欲しい場合は「レンタルオフィス(サービスオフィス)」など様々なニーズに応えます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

 

銀座徒歩1分のbizcube(ビズキューブ)

東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top