コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(日経ビジネス20181119号)

2018.12.17

レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

日経ビジネス20181119号
特集【熱狂顧客がなぜ冷める 縮小市場で飽きられない12の戦術】
ブームはなぜ去ったのか どん底で見つけた教訓
顧客を”身内”に変える お客様は神様ではない
商品・サービスを「共創」ファンの声が革新を生む
後発企業はどうする?「真のファン」を探り出せ

少子高齢化が加速し、人口減少が深刻化する日本。
「妖怪ウォッチ」「クリスピー・クリーム・ドーナツ」「トマトジュース」・・・。
いったん訪れた熱狂的なブームが短期間で去ってしまうケースは少なくない。ジェットコースターのような経験から企業は
どのような教訓を得たのだろうか。そして、新規顧客の獲得が難しい時代をどう勝ち抜けばいいのか。
鍵となるのは自社の商品やサービスのファンを大事にすることである。愛着が強まれば、安定的な顧客基盤になることに加えて、
「伝道師」のようになると、新たなファンを呼び込む力にもなる。ファンの声を傾聴すれば、商品開発のヒントも見えてくる。
だが、いったん盛り上がったブームが瞬く間に冷める場合も多いという。熱狂を持続させ、ファンを拡大するために何が必要なのかに迫る。
是非、本誌をご覧いただければと思います。

日経ビジネス20181119号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、
レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top