コラム

2018年 会員アンケート結果~スタッフ対応の満足度について~

2018.12.19

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回も、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「スタッフ対応について満足度はいかがですか?」という質問に対する会員様の回答を接客対応と電話対応の2つに分けてそれぞれで見ていきます。

接客対応について

①グラフ

写真タイトル

②グラフ詳細

写真タイトル

③お気に召して頂いている点

・他社のオフィス見学もしたが、一番対応が良いと思った

・明るく丁寧に対応いただいている点

・スタッフの対応にムラがない

・お客様からも「完璧な対応ですね」という意見を聞いています

・サービスオフィスですが、一般大手企業の総務・秘書レベルのクオリティを感じました

・とにかくご対応が親切で丁寧

上記のような回答がありました。

丁寧という回答がとても多く、クオリティの高さを評価して頂いている方が多いことがわかりました。

④不満点や改善点

・特にありません

・早めに到着したお客様にお待ち頂くスペースが十分ではない

・たまに受付にだれもいらっしゃらず、会議室を出る際のチェックアウト手続きがすぐにできない時があります

上記のような回答がありました。

特にないという回答が多かったです。

複数のスタッフがおりますが、電話対応やお客様案内等のタイミングが重なり受付に誰もいない場面が発生し、お待ちになった会員様がいらっしゃることがわかりました。

⑤結果について

結果についてですが、満点の10点を付けている方が約7割もいらっしゃることがわかりました。

また良い以上の評価をして頂いている方は9割以上もおり、評価の高さがわかります。

電話対応について

①グラフ

写真タイトル

②グラフ詳細

写真タイトル

③お気に召して頂いている点

・とても丁寧な電話対応 迅速な対応 設備やサービスに関する質問に対する明確な回答

・私が電話したときに会社名名乗らなくてもわかってもらえた時は、よかった。

・長いお付き合いの中で当方の一定期間の電話対応の相談等も快く対応下さり、また電話受け手の方へのアナウンスや声のトーンも素晴らしく感じます

上記のような回答がありました。

接客対応と同様に丁寧という回答と共に電話の応対についても評価して頂いていることがわかりました。

④不満点や改善点

・特になし

・常連でかかってくる方へはいつもありがとうございますなど、通常の会社のような形も加えて頂けるとありがたいです※

・部署・氏名・折り返し先は必須でお願いできるとよりありがたいです

上記のような回答がありました。

※「常連リスト」ご登録いただきますと、常連様対応を致します。

電話対応に関しても現状満足しているという回答が多かったです。

⑤結果について

結果についてですが、満点の10点を付けている方が過半数以上もいらっしゃることがわかりました。

また良い以上の評価をして頂いている方は85%もおり、接客対応同様評価の高さがわかります。

まとめ

今回のアンケートからbizcubeのスタッフ対応は接客、電話ともに高い評価を頂いていることがわかりました。

その中でどちらも共通していたのが、評価されているポイントが丁寧や親切などということです。

これに関しては、やはりお客様第一に考えている弊社の方針を踏まえたスタッフ育成の成果だと思います。

今後も今回の結果に慢心せずより満足度を高めていきます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top