コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(日経ビジネス20181105号)

2018.12.04

レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

日経ビジネス20181105号
【特集 失敗するM&A 成功するM&A】
リクシルグループ前社長の藤森義明氏が語る M&Aは結果責任 嫌ならCEOを辞めるべき
M&Aに3つの関門 失敗はこうして防ぐ
知られざる舞台裏 M&A支える黒子たち
キーパーソンが語る成功の秘訣 地道な実務が成否を握る
「買収巧者」になれるか 経営者に問われる覚悟

日本企業の「お買い物」が止まらない。
M&A(合併・買収)助言のレコフの調べでは今年1~9月期に約24兆円。過去最高だった1999年の1年分をすでに上回った。
足元でも新日鉄住金のインド鉄鋼大手の買収計画が進む。あなたの会社もこっそりM&A交渉を進めているかもしれない。
だが、過去を振り返れば、失敗例も多いという。
米ウエスチングハウス買収をきかっけに経営危機に陥った東芝しかり、日本郵便や第一三共など巨額減損例は後を絶たない。
いくつものM&Aを手掛けたプロ経営者の藤森義明ですら「完璧はない」をいうM&A。それでも多額の資金をつぎ込み、
時に社運をかける「買い物」だ。成功率は高めたい。
「事前準備」「条件交渉」「統合作業」の3つの関門の突破が絶対条件となる。
どうすれば、M&Aを成功に導けるのか、失敗と成功の分岐点を探る。
是非、本誌をご覧いただければと思います。

日経ビジネス20181105号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、
レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top