コラム

2018年 会員アンケート結果~会員様の現在の事業について~

2018.12.13

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「bizcubeを利用されている会員様の事業は副業としてされてますか?」という質問に対する会員様の回答をご紹介していきます。

全体のアンケート結果

①グラフ

写真タイトル

②グラフ詳細

写真タイトル

③結果

アンケートに回答してくださった方の約過半数が、副業の事業でご契約いただいていることがわかりました。

この章ではバーチャルオフィス、シェアオフィスは副業を考えられている方に需要があることがわかりました。

次の章では副業に関して深堀していきます。

副業に関するアンケート結果

①グラフ

写真タイトル

②グラフ詳細

写真タイトル

③その他について

その他の方の意見ですが、特に一人で副業を行っている最中に困ることはないので、選択肢内からは選択できないとのことでした。

④結果

法人登記時の住所利用と回答されている方が、4割以上いらっしゃることがわかりました。

次に弊社のサービスでもある会議室や秘書電話またフリーデスクなどの回答がありました。

⑤考察

この回答内容からbizcubeはバーチャルオフィスの自体のメリットだけではなく、付加価値の部分での支持もあることがわかりました。

例えば法人登記に住所を利用するという回答ですが、bizcubeの場合ただ住所を提供するだけではなく銀座5丁目というブランド力のある住所を提供しております。

また電話サービスに関しても秘書が対応するという付加価値を提供しております。

会議室も防音個室であり、商談がしやすい環境を整えております。

まとめ

今回のアンケートからアンケートに回答してくださった会員様の約半数が副業での事業で契約されていることがわかりました。

副業を事業としてご契約されている方を深堀してみると副業を始める上で、法人登記ができることが一番大切だと考えている方が多いことがわかりました。

ただこれに関しては多くのバーチャルオフィス、シェアオフィスが提供しているサービスでもあります。

その中でbizcubeを選んでいただけるのは銀座5丁目という立地や、ただの電話アナウンスサービスではなく、1人で対応しきれない電話対応を秘書が行うサービスなどプラスアルファの付加価値を提供しているところだと思います。

今後もより会員様の要望にマッチしたサービスを考えていきます。

これから副業や起業、ご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top