コラム

2018年 会員アンケート結果~bizcube会員様の業種について~

2018.12.12

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「bizcubeを利用されている会員様の業種はどの業種になりますか?」という質問に対する会員様の回答をご紹介していきます。

全体のアンケート結果について

①グラフ

写真タイトル

②グラフの詳細

写真タイトル

③2016年の結果

写真タイトル

③結果

サービス業の方がが27票と約過半数を占めていることがわかりました。

また2番目に士業の方が多いことがわかりました。

2016年に行った同様のアンケート結果を見てみると、士業の方は一番低く6%という結果でした。

今回のアンケートと比較してみると約3倍まで増えております。

そこで次の章では士業の方が増加した要因を探る為に、どこにメリットを感じたかを見ていきたいと思います。

士業のアンケート結果について

①グラフ

写真タイトル

②グラフの詳細

写真タイトル

③その他について

その他の理由を見てみると郵便物の転送についてにメリットを感じていることがわかりました。

④結果

士業の方はやはりほとんどの方が銀座の住所を使えることに対して、メリットを感じていることがわかりました。

またbizcubeのこだわりでもある高級感ある内装や秘書サービスもメリットを感じていただいておりました。

まとめ

今回アンケートに回答してくださったbizcubeの会員様はサービス業と士業の方が6割以上を占めていることがわかりました。

特に士業の方に関しては2016年6%の割合しかいなかったにも関わらず、3倍の約18%まで伸びております。

その背景には、bizcubeの強みが大きく関係していると考えます。

特に以下の3つの強みです。

①銀座で登記できる立地

②防音や個室の会議室などこだわり抜いた施設のグレード

③秘書による受付や電話対応、また郵便の郵送

この3点がアンケートを見るところ士業の方に支持されているとことわかります。

今後も士業の方も含め、様々な業種の方が働きやすいサービスオフィスを提供していきます。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top