コラム

2018年 会員アンケート結果~実際にサービスオフィスを利用した中でのデメリットについて~

2018.12.09

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「実際にサービスオフィスを利用した中でのデメリットがございましたら、具体的にご記入下さい。」という質問に対する会員様の回答をご紹介していきます。

アンケート結果

①全体の結果グラフ

8割以上の方がサービスオフィスにデメリットを感じないと回答されていることがわかりました。

では次に詳細までグラフから見ていきます。

②詳細の結果グラフと内訳

このようにほとんどデメリットは特にないという意見ですが、中にはデメリットを感じていらっしゃる方もいます。

デメリットを感じている人で許認可の取得と法人銀行口座の開設についての意見がありましたので、次の章ではそれぞれを見ていきたいと思います。

③その他について

その他ですが、以下のような回答がありました。

・銀行借り入れに際し、信用保証協会からの保証を得られなかった

・銀行口座開設には苦労した

やはりその他も含めデメリットを感じている人で許認可の取得と法人銀行口座の開設について意見がある方が多かったことがわかりました。

次の章ではそれぞれを見ていきたいと思います。

許認可の取得について

①許認可とは

許認可とは簡単にまとめると特定の事業を行うための許可書の事です。

警察署・保健所・都道府県などの行政機関に対して手続きを行って得ることができます。

基本的には必ず事業を始める上で許認可は必要になってきます。許認可を得ず事業を開始してしまうと刑事罰が科されてしまう可能性があり、とても危険なので取得は必ず行いましょう。

②取得が困難な理由

取得に関しては、すべてではなく一部業種的に困難なものがあります。

例えば厚生労働大臣からの許可が必要な一般派遣業の場合、営業所の面積や設備が許可要件を確認する為職員が営業所への立ち入り調査を行います。

その際にバーチャルオフィスでは許可は下りません。

また賃貸借契約書が必要な場合、バーチャルオフィスは賃貸物件ではないので許可が下りません。

このようにバーチャルオフィスは一部業種に困難なものがあります。

③まとめ

基本的に一部許可が出ない業態はありますが、一部業態を除けば許可は出ます。

まずは下準備をして自分の業態がバーチャルオフィスで開業できるのか調べておくことが大切になってきます。

法人銀行口座の開設について

①法人口座とは

法人口座とは、口座の名義人が会社名や団体名である口座の事です。

取引先とのお金のやり取りで、銀行口座が必要になってきます。

その為に、法人での銀行口座の作成が必要になってきます。

②開設が困難な理由

困難な理由に関してはバーチャルオフィスという問題もありますが、そもそもの口座の開設自体が以前より厳しくなっていることが影響していると思います。

背景としては、口座自体が犯罪に使用されてしまうことが影響し、犯罪収益移転防止法等取り締まりも厳しくなっております。

バーチャルオフィス自体も犯罪に巻き込まれることが近年増えてきており、バーチャルオフィス自体の入会審査も厳しくなっております。

そうした世間的な流れにより開設自体が難しくなっている状況に置かれているのです。

③まとめ

たしかに口座開設自体難しくはなっておりますが、開設自体は可能です。

開設の審査自体の難しさもありますが、HPや事業計画書等の提出書類の準備をしっかりと行うことが大切です。

まとめ

今回のアンケートからサービスオフィスを利用されている8割以上の方が、デメリットを感じていないということがわかりました。

詳細を見てみるとデメリットを感じると回答された方は、バーチャルオフィスシェアオフィスでの許認可と口座開設の部分でデメリットと感じていることがわかりました。

これに関しては一度弊社の内覧などにいらした際に、お聞きいただければ過去の事例などからお客様の事業ではどのような手続きをするなどわかる範囲でお答えいたしますので、気軽にお聞きくださいませ。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top