コラム

2018年 会員アンケート結果~実際にbizcubeを利用されて、入会前には想定していなかったメリットについて~

2018.12.08

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「実際にbizcubeを利用されて、入会前には想定していなかったメリットがございましたら、具体的にご記入下さい。」という質問に対する会員様の回答をご紹介していきます。

アンケート結果

①全体結果のグラフ

写真タイトル

8割の方がbizcubeを利用してメリットがあると回答されたことがわかりました。

次にメリットがあると回答された人がどこにメリットを感じられたか見ていきます。

②あると回答された方のグラフと内訳

写真タイトル

写真タイトル

今回のアンケートの自由回答であったのですが、回答がまとまっていた為以下の4項目に売り分けてグラフと内訳を作成しました。

・サービス(施設、費用など)

・立地

・スタッフ対応

・その他

やはり前回のアンケート結果もそうですが、強みの部分で他社と比較されメリットを感じられる方が多いようです。

今回のアンケートでは具体的な回答も頂いておりますので、次の章から見ていきます。

サービス(施設、費用など)

サービス関連の回答をされた方に関しては、サービスの中でも回答がわかれておりましたのでこちらもグラフで見ていきます。

①サービス関係を回答された方のグラフと内訳

写真タイトル

写真タイトル

郵便物に関するサービスにメリットを感じられている方が多いことがわかりました。

次にそれぞれの具体的な声を見ていきます。

②具体的なメリットの理由

一部抜粋して紹介いたします。

・郵便物が届いたらメールでお知らせしてもらえるサービスがいい(郵便物)

・内容証明郵便の転送サービスは、他社で断られたことがあったので、とても良い(郵便物)

・会議室をWebで予約できるので便利(会議室)

・フリーデスクがあり、ちょっと仕事をしたいときなど立ち寄れるのが良かったです(フリーデスク)

・電話秘書サービスが丁寧で有り難いです(電話)

・外線電話対応が予想以上によかった(電話)

・創業にかかるコストが安いため、複数の事業を持つに至った(費用)

・思っていた以上に仕事が捗る。デスクが広いので作業がしやすい(その他)

以上の回答がありました。

こう見ると郵便物転送サービスや電話秘書サービスなど他社にはないサービスが評価されていることがわかりました。

立地

一部抜粋して紹介いたします。

・銀座の印象は予想以上に良かった

・銀座5丁目に会社があることに、おどかれる人が多い

・移転案内の際に「銀座みゆき通り」と伝えることで、コミュニケーションがスムースです

・銀座で登記できることはとても強みと現在も感じております

銀座という土地に加え、銀座5丁目の銀座みゆき通りにあるということにメリットを感じてくださっていることがわかります。

スタッフ対応

一部抜粋して紹介いたします。

・常駐スタッフの対応が想像以上に素晴らしく、とても丁寧だった

・スタッフさんが顔と会社名を覚えていてくださっている

・スタッフの方の対応力や質

・補助金に関する質問にとても丁寧に対応してくださり、又、確認後すぐに明確な回答をメールで送ってくださいました

・家賃が補助金対象になるかグレー判定だったときに、スタッフの方が事務局にかけあってくださり、対象経費として承認されました。そういった対応も根気よくしてくださったことが非常にありがたかったです

このようにスタッフの対応についてはかなり好評なことがわかりました。

詳しく見るとスタッフの一人一人の教育が行き届いていることがわかります。

その他

一部抜粋して紹介いたします。

・PC、SkypeなどのTV会議ツールなどがあれば、実際のオフィスを構えなくとも十分に仕事ができることが分かった

その他に関してはバーチャルオフィス自体のメリットに対しての回答がありました。

まとめ

今回のアンケートからbizcubeにメリットを感じられている方が8割を占めていることがわかりました。

メリットに関しては、今までのアンケートの回答と同様にサービス(施設、費用など)、立地、スタッフ対応に回答が集まっており、改めて弊社の強みを再確認することができました。

今後に関しても強みの部分を伸ばしつつ、新たなメリットが利用者様に提供できるよう日々尽力いたします。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top