コラム
2018年 会員アンケート結果~bizcubeにご来社されたクライアント様からサービスオフィスだと指摘されたことがあるかどうかについて~
2018.12.07
2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。
おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。
今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。
「bizcubeにご来社されたクライアント様からサービスオフィスだと指摘されたことはございますか?」という質問に対する会員様の回答をご紹介していきます。
アンケート結果について
①グラフ
②グラフ内訳
③結果について
今回のアンケートからサービスオフィスという指摘をされた方は全体の2割ということがわかりました。
ほとんどの方は気付かずにサービスオフィスであるという指摘もされないようです。
次の章ではあると答えた人が実際に指摘された内容やその他の方の声をまとめて記載いたします。
各項目についての声
①なし
まだ使い始めなのでないと回答される方もいらっしゃいましたが、利用期間関係なく指摘を受けていない人はサービスオフィスという反応も受けたことがないとのことでした。
②あり
指摘されたことがあると回答された会員様の声を一部抜粋しまして下記に記載いたします。
・指摘はされますが、業種的に仕方ないと理解されています
・近しい方になると指摘されますが、その際は説明します
・指摘されたことはありますが、クライアントの反応にマイナスの要素はなく、「そういう形態もアリだよね」という感じでした
以上になります。
会員様の声から指摘されても近年のサービスオフィス利用者の急増などから認知度が高まっていることも重なり、利用していることに対して理解されていることがわかります。
また理解されるのと同時に会社のイメージダウンなどのマイナス要素もないそうです。
③その他
ありなし以外であるその他の意見ですが、以下のような回答がありました。
・お客様の来社はまだありません
・指摘されることはないですが、打ち合わせの時にカバンなどを持ち込んでいるため不思議な顔をされるので、自分からシェアオフィスであることをお伝えしますが、特にシェアオフィスだからといって商談に影響したことはありません
以上になります。
お客様の来社がそもそもない方や自ら報告されている会員様もいることがわかりました。
ですが、特に商談など仕事に響いたというわけではないそうです。
まとめ
今回のアンケートでbizcubeに来客されたクライアントの方は、サービスオフィスだとほとんどの方が気づかないことがわかりました。
その理由として、bizcubeがサービスオフィスだと気づかれないようなオフィスづくりをしていることがあります。
通常の会社のオフィスのような社名表示、秘書による受付対応やドリンクサーブ等などの来客対応可能等、通常のオフィスと変わらないサービスを提供しております。
その結果、お客様からの信頼獲得に繋がり、会員様から好評の声を頂いております。
また今回のアンケートでは、指摘を受けた声もありましたが、どれも信頼がなくなったなどといったネガティブな意見はありませんでした。
やはりこれもこだわった施設づくりから得られた結果だと思います。
これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。
備考
その他のアンケート結果はこちら
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