コラム

2018年 会員アンケート結果~bizcubeにご来社されたクライアント様からの評価ついて~

2018.12.02

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「bizcubeにご来社されたクライアント様はbizcubeをどのように評価されていますか?」という質問に対する会員様の回答をご紹介していきます。

アンケート結果について

今回のアンケート結果についてですが、自由回答でしたが以下項目で評価されているという回答が得られましたので、今回も前回と同じようにグラフ形式で記載していていきます。

①グラフ

写真タイトル

②グラフの内訳

写真タイトル

③結果

結果についてですが、「立地」、「来社対応」、「施設」の3項目で評価されていることがわかりました。

特に中央区銀座にオフィスを構え、銀座駅徒歩1分という立地に関しては、一番好評の声を頂いておりました。

詳しい理由に関しては、各項目すべて次の章で見ていきます。

各項目の理由について

来社なしを除いた4項目での詳しい理由を下記にまとめて記載いたします。

①立地

・立地がわかりやすい

・場所が便利

・いい場所ですねと言われる方ばかりです

・環境も静かで、駅からも近いという立地についてもご好評いただいています

・立地には満足しているようでした

・立地がいいですね。綺麗な場所ですね

・銀座にあることで、好印象を感じていただいている

以上のような理由がありました。

銀座という場所自体の評価もありますが、やはり銀座の中でもさらに5丁目という1等地にあり駅から徒歩1分という立地も評価を頂いている大きな要因になっていることがわかりました。

②受付対応

・受付スタッフさんの感じがいい、お茶を出してくれるのがいい、と言われました

・スタッフの方の対応やサービスに満足しているようでした

・秘書(スタッフ)の対応がとても行き届いて気持ち良い

以上のような理由がありました。

上記以外もまだ直接来社したお客様はおりませんが、電話の取次をして頂いたことがあり、「ていねいでとても感じがよかった」と話されていました。という意見もありました。

このようにスタッフ対応について、会員様だけではなくクライアントの方も評価いただいていることがわかりました。

③施設

・オフィス内が非常に清潔

・内装がキレイ

・個室の会議室を利用できるのは便利

・他社と比べて会議室利用時のサービスやフリーデスク環境の質がいい

このようにオフィス自体のグレードとその他のサービスであるフリーデスクや会議室貸し出しなどが評価されていることが言えます。

④その他

・バーチャルオフィスであることを聞いて驚かれることが多い

・安い

上記のような意見がありました。

まとめ

今回のアンケートからbizcubeを利用されている方のクライアント様はほとんどは「立地」、「来社対応」、「施設」の3点で支持されていることがわかりました。

やはり重点を入れており、他社との差別化を図った3点が評価につながっているようでした。

今後もこの結果に慢心せずにより良いサービスが提供できるよう尽力いたします。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top