コラム

2018年 会員アンケート結果~ 他社と比較してbizcubeの評価はいかがでしたか(施設グレード(受付・会議室)編)~

2018.11.27

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「他社と比較してbizcubeの評価はいかがでしたか?」という質問の中で施設グレード(受付・会議室)にフォーカスして会員様の回答をご紹介していきます。

弊社の施設について

施設について3点にわけて1つずつ他社と比較しながら説明していきます。

①施設

施設に関しては、高級感あるフリーデスクやセミナーなど行う際便利なデジタルサイネージ、大小様々な会議室を完備しております。

他社を見てみるとフリーデスクが設備としてないところや、設備の中にあってもパイプ椅子と狭い机のみなどある中で、弊社の高級感あるフリーデスクなどは作業しやすいと重宝されております。

②受付

受付に関しては、他社を見ると無人での対応であったり、対応が良くないなどといったご意見があるところが多いです。
ですが、bizcubeでは受付に関して営業時間内は常に秘書が常駐しており、常駐している秘書の接客教育もしっかりされております。

その為、前回のアンケートでは利用して頂いている方の9割の方が接客を良い以上の評価でつけて下さいました。

③会議室

会議室に関しては、次のコラムで詳しく説明しますが、10人程度の大人数から4名程度の少人数まで対応しております。

また完全に個室である為、会議に集中できるというメリットもあります。

ですが他社を見てみると会議室が1~3部屋しかない為なかなか利用できないやオープンスペースで会議に集中出来ないなど様々なトラブルがあるようです。

アンケート結果

①グラフ

写真タイトル

写真タイトル

②結果と考察

結果を見てみると6割以上の方が、施設グレード(受付・会議室)について良い評価を頂いているようです。

この結果としては、やはり他社との差別化を図ったことで、より良い評価が目立ったアンケート結果になったと考えます。

評価の理由

施設グレード(受付・会議室)の評価の理由ですが、詳しい理由を伺ってみたところ様々な理由がありました。

一部をお見せいたします。

・ビルの外観がきれいで取引先の方からも喜ばれる

・安心して来客やセミナーをできます

・清潔で高級感ありかつ派手すぎない

・とても整っていて、コストパフォーマンスが良いと感じます

上記のように施設グレードの中でも特にビルの外観への評価が高いことがわかりました。

ビルの外観の良さからお客様への信頼獲得などに繋がっているようです。

まとめ

今回のアンケートから施設グレード(受付・会議室)は6割以上の方から支持を頂いていることがわかりました。

この理由として他社のサービスと比べた時に明確メリットがあることが挙げられると考えます。

やはり施設面の特に受付と会議室とはどちらも他社と比べて明確な違いがあり、他社での問題点を弊社で解決できるようにサービスの工夫を行っております。

また評価の理由にもあったようにオフィスの外観やオフィス内の高級感は、弊社の中でもこだわっている部分です。

そういった部分が弊社と契約されサービスを利用された際に良いと感じられ、今回のアンケート結果にも繋がったのだと思います。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

備考

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top