コラム

2018年 会員アンケート結果~サービスオフィスを利用するメリットについて~

2018.11.07

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

今回は、前回に引き続きアンケート結果を紹介させていただきます。

「サービスオフィスを利用するメリットは何ですか?」という質問に対する会員様の回答をご紹介していきます。

グラフから見る結果

①グラフ

写真タイトル

写真タイトル

②結果ついて

4項目も過半数を占めている回答があることがわかりました。

特に受付や秘書電話など不在時の対応を任せられるという回答が過半数を超えていることは、従来のバーチャルオフィスシェアオフィスのメリットだけではなく弊社独自のサービスに対してもメリットを感じて下さっている会員様が多くいることがわかりました。
これに関しては、次の章で詳しく見ていきます。

③その他について

その他ですが、詳しい理由を伺ってみたところ様々な理由がありました。

一部をお見せいたします。

・プランによって会議室が(月の決まった時間まで)無料で借りられる。

・銀座であること リーズナブルであること 契約形態やサービスが理にかなっていること。

・オフィス及びスタッフが好感度である。

・東京の一等地の銀座に会社登記ができる

上記のように銀座という立地面や会議室や金額などのサービス面またスタッフ対応など弊社自体にメリットを感じてくださっていることがわかりました。

結果の考察

今回のアンケートですが、過半数越えのものが多い結果になりました。

メリットに感じている部分として回答の系統から3要素まとめました。

①バーチャルオフィス自体の強み

自宅住所を非公開にできるなどプライバシーの保護や家賃等のコストを削減できるに関しては、バーチャルオフィスシェアオフィス自体の強みであると考えております。

起業する場合、自宅住所を会社住所として使用するとプライバシーの問題が発生し、別で事務所を借りる場合は家賃が発生しコストの問題が出てきます。

その中で自宅以外の場所で登記することができ、価格も抑えられているバーチャルオフィスシェアオフィスは、理にかなったサービスだと言えます。

②充実した電話サービス

03番号を取得できることや、秘書電話対応で受付から取次ぎ、また不在時の対応を任せられることなどの電話に関する回答が今回目立ちました。

このような背景には1人で起業される方も増えている現状があると思います。

1人で起業される方にとって全ての電話をご自身で対応することは非常に難しいです。

その中で代わりに電話対応を行ってくれる社長秘書電話サービスや不在秘書電話サービスは会員様から好評を頂いております。

特に電話転送をしてくれる秘書電話サービスに関しては、弊社の独自サービスでもあり他社に同様のサービスがない強みでもあります。

③施設面

会議室や執務スペースなど施設に関してメリットを感じてくださっている方が多いこともわかりました。

これに関しては、弊社の方針であるオフィスへのこだわりや秘書への教育などお客様第一に考えた結果が出ていると考えております。

まとめ

今回のアンケート結果から、バーチャルオフィスシェアオフィスは、現代の働き方に合ったサービスであることが改めてわかりました。

起業する方が増えている中で、お一人で起業される方もとても多くいらっしゃいます。

ただお一人で起業される場合、家賃の問題から自宅で起業するという選択肢も考えられると思います。

しかしながら、自宅の場合は自宅を晒すことによりプライバシーの問題やお客様を呼べないなど様々な問題が出てきますが、オフィスを借りるとなるとコストが捻出できない問題も出てきます。

その中で自宅以外の場所で登記でき、費用も抑えられるバーチャルオフィスやシェアオフィスは起業家の救世主になると思います。

またそのバーチャルオフィスの中でも<bizcube>は特に上記のようなお悩みを抱えている起業家の皆様にお勧めできるサービスオフィスです。

なぜなら、バーチャルオフィスやシェアオフィスの従来のメリットだけではなく、ハイグレードな会議室や信頼性が高い中央区銀座で登記できること、また秘書電話サービスなど付加価値をいくつも提供しているからです。

その為アンケートでも結果が出ているように、バーチャルオフィス、シェアオフィスだけではなく、弊社自体のサービスにメリットを感じてくださっている方が多いです。

起業をお考えの方や副業・兼業などを始められる方は気軽にお問い合わせ下さい。

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業・副業・兼業を始めるなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top