コラム

2018年 会員アンケート結果~サービスオフィスを利用するに至った理由~

2018.11.05

2018年10月バーチャルオフィスプランとシェアオフィスプランの会員様を対象に、bizcubeの満足度調査を含む一斉アンケートを実施しました。

おかげさまでたくさんの会員様に回答していただき、貴重なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

そこで今回は、2018年会員一斉アンケートの結果報告第一弾として、会員様の回答を紹介させていただきます。

Q1、当社のサービスオフィスを利用するに至った理由をお教えください

①グラフ結果

写真タイトル

写真タイトル

②結果について

起業したからという意見が過半数を超えていることがわかります。

その次に多いのが契約満了以外の理由での他社からの移転でした。

こちらについては別の章で詳しく見ていきます。

また事業の拡大などで東京の支社を設立したい方でbizcubeを選ばれた方もいらっしゃいました。

③その他について

今回のグラフにあるその他ですが、詳しい理由を伺ってみたところ以下の理由がありました。

・自社ビルをもつ会社で長い年数続いていて信用があるから。銀座だから

・東京の住所・電話番号が借りたかったから 都内にミーティング・講座・動画収録ができる場所がほしかったから

・デスクや会議室を使用したいから

・以前つかっていたシェアオフィスは急激に利用者が増え、利用者のマナーの悪さが気になっており、立地の良いところとサービスの充実度から貴社利用を決めました

・他のレンタルオフィスを使っていましたが来客時の対応サービスがありませんでした。当社のクライアントは金融機関やファンドなどそれなりの地位のおる方なのですが安心して来客時の対応をお願い出来そうなので決めました。

・日本の中心である東京で、しかも知名度抜群で魅力たっぷりの銀座にオフィスが必要であった。

立地やサービス面などで契約されている方が多いことがわかりました。

④考察

バーチャルオフィスやシェアオフィスを選ばれる方は、一番に初期費用を抑えられる部分にメリットを感じていることがわかりました。

また支社を東京に出したい方なども同じように初期費用を抑えられるバーチャルプランやシェアプランにメリットを感じ、契約いただいていることがわかりました。

Q2、契約満了以外の理由でオフィスを移転された理由として最も大きかった要因は何でしたか

写真タイトル

写真タイトル

②結果について

立地で選ばれている方が4割を超えておりました。

次にサービス面と金額が支持を受けております。

③オフィス移転に当たった具体的な理由や他社への不満について

今回の移転理由ですが、詳しい理由や他社への不満を伺ってみたところ以下の理由がありました。

・共用スペースにゲストを呼べるサービスを使っていましたが、利用者の中に声が大きくうるさい方、悪臭が漂う方がおり、私自身のお客様を呼べる環境ではなくなった点

・以前のオフィスの三分の一の金額で立地、サービスがとても良かったので

・FP業界において、各FPが独立するにあたり、事務所をどうするかいろいろ検討されていました。FP専用のシェアオフィス、レンタルオフィスを立ち上げる同志がいたのですが、その利用頻度稼働率の問題から長続きせず閉鎖することが繰り返されました。そこで安定していた恩赦を見つけ、契約しました

・以前の契約していたオフィスは駅から遠かったです

・社会貢献として、都内のクリニックをお借りしていましたが、経営者が変わり、継続できなくなりました。 不満はありませんでしたが、中野区でしたので、銀座のような華やかさや便利さはなく、 その点では少し不便でした

・本社を海外へ移転した為に日本国内は立地条件が良い場所を探していた為と秘書サービスがあった為

金額面や立地面から不満を抱き、弊社と契約される方が多いようです。

④考察

bizcubeでバーチャルオフィスやシェアオフィスを契約することで、東京都中央区銀座にオフィスを構えられます。

さらに金額も他社に比べ安価に契約できることから契約される方が多いようです。

まとめ

バーチャルオフィスやシェアオフィスを契約される方は、起業したタイミングで初期投資をできるだけ抑えたい方が多いことが今回わかりました。

その中で、bizcubeの強みである東京都中央区銀座という立地も多くの方から支持を得ております。

特にスタートアップ時は金銭的な余裕がなく、初期投資ができない状況が多々あると思います。

ただその中で安価なところを選んでしまうと駅から遠いや騒音がうるさいなどといったデメリットが生じる可能性があります。

そうした状況下の中で「設備面」、「立地」、「価格」すべてのバランスが取れているbizcubeは多くの支持を得て、起業家の皆さまに選ばれています。

これから起業やご移転を考えていらっしゃる方は、ぜひ一度bizcubeにお問合せください。

その他のアンケート結果はこちら

 

◇起業するなら◇

東京銀座のインキュベーションオフィス

bizcube(ビズキューブ)
東京都認定インキュベーション施設

レンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスbizcube

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル7F

お問合せ電話番号:03-6255-6400(月~土9:00~20:00)

Page Top