コラム
東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(日経ビジネス20181001号)
2018.11.20
レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。
日経ビジネス20181001号
【特集 開業なら香川県、社長ピークは40代 日本企業の新事実 147万社調査】
本邦初のデータ化で明らかに これが大手110社のエコシステム
明日のメルカリはどこで生まれるのか 「開業は香川」のなぜ
稼ぐピークは40代
企業も個人も見逃すな 分析すべきデータはそこにある
ライバルが現れた。環境も変わった。
成長への岐路に立つ時、企業と企業戦士たちはどう振る舞うのか。
攻める、守る、逃げる。ほかにも有力な選択肢がある。データを分析する、データを実践に活用する-。現状を正しく把握することが、最も有効な策を生み出す。
本特集では、国内147万社分のビッグデータを徹底分析し、その中でも、大手110社の「エコシステム(生態系)」の成長力をデータ化し、その中身を分析している。
その中で、エコシステム中心企業が平均以上に成長した半面、構成企業はそれほど伸びなかった企業群がある。
ここで目に付くのは月旅行を発表するなどして話題のZOZOであるという。ZOZOはアパレルメーカーから販売を受託し、売れた分の手数料を徴収するビジネスモデルで、ZOZOの「立ち位置」が示すのは、衣料のネット通販が伸びる一方、リアル店舗も含めると「服が売れない」というアパレル不況の現実であるという。
また、「スタートアップが育たない」そんな課題が指摘される日本の中で、新規開業が活発なのはどこか、都道府県別で全企業のうちスタートアップが何%を占めるか、そのトップに立ったのが「香川県」という。
香川県にどんな秘密が隠されているのか、その点も興味がある内容となっている。
是非、本誌をご覧いただければと思います。
東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時3冊を設置して、
レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。