コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(ハーバード・ビジネス・レビュー2018年10月号)

2018.10.14

レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

ハーバード・ビジネス・レビュー2018年10月号
【特集 1万2000社超の大規模調査が明かす 競争戦略より大切なこと】
戦略の本質
「学習優位」の競争戦略
経営とは「やり抜くこと」である
コアコンピタンスを顧客と磨く

経営管理能力の重要性を過小評価してはならないという。
調査データでは、中核となるマネジメント・プラクティス(経営管理の実践)はできて当たり前の者ではないことが歴然としているそうだ。
長年にわたり、経営層がまず注力すべきは競争戦略の立案であり、オペレーション効率はミドル以下に任せておけばよいとされてきた。しかし、世界経営調査により、経営管理能力の絶えざる向上こそが競争優位を生み出すということが明らかになったという。
マネジメント・プラクティスに秀でた企業は高業績を上げていることが判明し、しかも、組織内で浸透・徹底させるには時間がかかり、容易に模倣しにくいことも明らかになったという。
是非、ご一読いただきたい一冊です。

ハーバード・ビジネス・レビュー2018年10月号

東京のレンタルオフィスbizcubeでは、下記3誌を定期購読し、常時各2冊を設置して、レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

 

Page Top