コラム

東京のレンタルオフィスのライブラリ更新案内(日経ビジネス20170327号)

2017.03.27

レンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)の共有部のライブラリを更新しました。

日経ビジネス20170327号
【メガブランド 強さの限界】
アサヒを襲うスーパードライの復讐
変わってるけど能力抜群!
 “天才社員”の正しいなつかせ方

アサヒ「スーパードライ」といえば、落合信彦氏が出演した強烈なテレビCMが印象に残っているのは、筆者だけではないと思います。
ビール業界の勢力図を塗り替えたとも言われる「スーパードライ」が誕生から30年を経てブランド寿命が来たのではないか、といわれているようです。
昨今の若者のビール離れや趣味嗜好の多様化なども含め、アサヒがもくろむ巨大ブランドの今後に注目した特集です。
花王の洗剤「アタック」や「リポビタンD」、「カップヌードル」など様々な会社の限界を破った“長寿ブランド”の事例から、ブランド価値長寿化の工夫や強化策も紹介されており、興味深い特集となっています。
IoTやAI時代に絶対不可欠とも言われる「天才社員」ですが、スタートアップ企業から、老舗企業まで、イノベーションを産み出すためには、いい人材を集めてその叡智を結集していく必要があります。
コミュニケーションやルール準拠に難があることもある「天才社員」の使い方から、その採用術まで、ユニークなスペシャルリポートを掲載。
起業家の皆さんにとっても、興味深い内容が満載です。是非、本誌新連載をご覧いただければと思います。

日経ビジネス20170327号

東京のレンタルオフィスbizcube(ビズキューブ)では、下記3誌を定期購読し、常時2冊を設置して、
レンタルオフィスご利用者の皆様に自由にご覧いただいております。

  • 日経ビジネス
  • 週間東洋経済
  • DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • Page Top