コラム

シェアオフィスとバーチャルオフィスの違い

2016.05.02

bizcubeは、レンタルオフィス・シェアオフィス・バーチャルオフィスの3つのオフィスサービスを提供しています。
一般的にシェアオフィスとは、複数社でオフィス空間を共有することを言います。一方バーチャルオフィスとは、実際に入居することなく、住所をレンタルするサービスを言います。近年ではこのようなサービスを提供する施設が増え、オフィス形態やサービスが多様化したことにより、「シェアオフィス」「バーチャルオフィス」という名称であっても、施設によってサービスの内容が異なるようになりました。
今回は、bizcubeのシェアオフィスプランとバーチャルオフィスプランの違いについて、詳しくご説明していきたいと思います。

シェアオフィスサービスの特徴

bizcubeのシェアオフィスサービスには、専有できるスペースはありませんが、会員専用のフリーデスク(執務空間)があるため、好きな席に座り、持ち込んだノートパソコンで各々作業することができます。もちろん、コピー機や事務用品、インターネット環境など、必要なインフラが用意されているため、ノートパソコンを持ち込むだけで仕事ができます。
また、シェアオフィスプランは、フリーデスクの利用だけではなく、住所利用・法人登記・受付(フロント機能)・郵便宅配物受取転送サービス、電話・FAX転送サービス、貸し会議室等、フリーデスク以外のオフィスサービスも利用できます。フルサポートを希望される方は、全て基本サービスに含まれているコース、必要なサービスだけを選択したい方やデスクだけ利用したい方はコワーキングコースを選択してください。

また、シェアオフィスプランは、bizcube人気№1を誇る社長秘書電話サービスが利用できます。bizcubeの秘書が貴社付与番号にかかってきたお電話の初期対応を行い、取り次ぎまで行うため、まるで社長秘書を雇ったかのような感覚です。来客時は会議室を予約しておき、クライアントが到着するまではフリーデスクで待機します。クライアントが到着したら受付の秘書がお部屋までご案内しますので、ご自身は社長室から出てきたかのように、後から会議室に入ることができます。
このように、シェアオフィスプランはbizcubeが大切にしている「クライアントからの印象」をより好印象に変えることができる印象アップサービスが充実しているプランです。

バーチャルオフィスサービスの特徴

一方、bizcubeバーチャルオフィスプランの基本サービスは、住所利用・受付(フロント機能)・郵便宅配物の受取の3つです。
そのほかの法人登記、電話・FAX転送、郵便転送などはオプションで追加することができます。事務所スペースやフリーデスクは利用できませんが、秘書サービスが利用できるので、ただの「住所貸し」ではなく、クライアントに「ここにオフィスがある」と思っていただけるようなバーチャルオフィスサービスを提供しています。打合せで会議室を利用する際は、シェアオフィスプラン同様に受付の秘書がクライアントをお部屋までご案内します。ドリンクサーブも秘書に任せられるので、堂々と振る舞うことができます。急な来客時も秘書が受付に常駐しているので安心です。
このように、バーチャルオフィスプランでも、住所利用や登記だけではなく、印象アップにつながる秘書サービスが利用できるプランです。

bizcubeのシェアオフィスとバーチャルオフィスの違い

執務空間

bizcubeのシェアオフィスとバーチャルオフィスの決定的な違いは「執務空間」にあります。
シェアオフィスプランは、会員専用のフリーデスクを執務室として利用できます。1日1時間まで無料、以降も1時間330円と大変リーズナブルです。毎日長時間利用される方には、フリーデスクが使い放題のコワーキングコースや、お得なボリュームパックがあります。
一方、バーチャルオフィスは、フリーデスクが利用できないため、執務空間はご自宅となります。先方へ赴くことが多く、執務室をあまり必要とされない方にオススメのプランです。

費用

執務室の有無以外の比較ポイントのひとつに「費用」があります。
シェアオフィスプランは、月13,000円~、バーチャルオフィスプランは、月5,500円~と、やはりバーチャルオフィスプランの方が圧倒的にリーズナブルです。起業準備中の方やランニングコストを抑えたいと思っている方にはバーチャルオフィスプランがおススメですが、お忙しい社長のためのサポートサービスや、印象アップツールが充実しているのはやはりシェアオフィスプランです。

最後に

今回はレンタルオフィスについてはご説明しいていませんが、bizcubeではレンタルオフィスでも、シェアオフィスでも、バーチャルオフィスでも、「フロントサービス」「電話サービス」「ハイグレードな会議室」等、共通して利用できるサービスがあります。
レンタルオフィスはなかなか手が届かないという方も、シェア・バーチャルオフィスでレンタルオフィスと同じクオリティのサービスが利用できますので、ぜひ一度内覧にお越しください。

シェアオフィスとバーチャルオフィスのサービス比較

シェアオフィスプラン バーチャルオフィスプラン
常駐スペース
執務スペース
受付
会議室
住所利用
法人登記
郵便物受取
郵便物転送
宅配便受取
宅配便転送
秘書電話対応
電話転送
FAX転送
03発信
社名表示

【記号について】○:有り △:オプション・有料サービス -:無し
 ※各種使用条件につきましては、内覧時にご確認ください。

Page Top