コラム

週末起業とは

2015.11.30

起業をすると聞くと、今勤めている会社を辞めて、準備した資金を削りながらスタートするというイメージを持たれる方も多いかと思います。
しかし、自分の会社を持つことや、やりたかったことにチャレンジはしてみたいけれど、それに伴うリスクも気になるところです。

  • 本当に軌道に乗るだろうか?
  • 軌道に乗るまでに資金が尽きないだろうか?
  • 生活していくことができるだろうか?
  • このような不安を持たれる方も多いのではないでしょうか。
    そんな不安を最小限に抑えながら、起業をすることができるのが「週末起業」です。週末起業とは文字通り週末の空いている時間を使って起業・ビジネスを行うということです。

    何より魅力な点は、今働いている仕事は辞めずにビジネスを始めるため、現在得ている安定した収入を確保したまま起業することができるという事です。もしも軌道に乗らずうまくいかなかったとしても、本業の仕事と収入は残るのでリスクを少なくスタートする事ができます。

    <どんなことをビジネスにすればいいの?>

    やってみたかった事や、趣味でずっと続けている事、現在の仕事を通じて得た経験や知識など・・・起業の材料は意外と身近なところに潜んでいるかもしれません。
    実際ネットビジネス等の「仕事」というイメージの強い業種で起業をする方はもちろん、趣味だったパン作りが高じて、といったように「趣味」のイメージの強いカテゴリーを利用してお仕事を始める方もいらっしゃいます。

    このように自由なジャンルにトライすることができる事も本業の収入があることでリスクが少なく始められる利点のおかげです。

    <副業とは違うの?>

    週末や就業後にお金を稼ぐ、という意味では「副業」と変わらないように思えますが、実は大きく違います。
    それは週末にパートタイムで働くということは雇われているという事です。これでは、本職と働き方は何も変わりません。

    週末起業は自分自身が会社を起こし、ビジネスをするので自分のスケジュールで動くことができ、なにより「やり甲斐」や、「やりたいこと」といった「起業する夢」を叶える手段です。お金を稼ぐだけでなく、「ゆくゆくは軌道に乗せて本業に」「仲間を増やして大きな組織に」「社会貢献できる場に」といった目標に向かった充実した時間を作り出すことができます。

    <どうやって始めるの?>

    スタートアップの手段のひとつとして、バーチャルオフィスから仕事をスタートされるという方法があります。
    ホームページに自宅以外の住所を記載することができたり、もちろんその住所宛に届いた郵便物も自分の会社の名前で受け取ることができます。

    bizcubeでは

    bizcubeでは、まずはホームページや名刺への住所記載といったスタートアップの方向けのプランとして、必要なサービスを自分でカスタマイズできるシンプルコースをご用意しています。さらに事業が軌道に乗った際には、秘書電話サービスのついたプラン等もご用意がございますので、会社のステップアップと合わせてプランを変えていくことができます。

    また、週末起業家のお仕事の場として平日はもちろん土曜日も20:00まで開放しているフリーデスクスペースがございます。仕事の場所を確保することでプライベートと仕事のオンオフをつけた働き方ができます。
    完全個室の会議室も併設していますので、先方とのミーティングスペースにも困りません。
    お仕事を始める第一歩としてぜひbizcubeをご検討ください。ご見学も大歓迎、お問い合わせをお待ちしています!

    Page Top