コラム

bizcube会員アンケート結果(2015年1月)

2015.07.12

Q1 バーチャルオフィスを利用されるまでの経緯について

column_questionnaire2015-1
  • 銀座に事務所が必要だったから。
  • 必要な際に会議室を利用したかったため。
  • 打ち合わせ場所及び、セミナー会場を必要としたから。

起業時に事業が安定するまではバーチャルオフィスでコスト削減をすると考える方が多いようでした。中にはいずれ事業が安定したらレンタルオフィスや賃貸オフィスを借りる予定でしたが、必要なオフィス機能が揃っているbizcubeのバーチャルオフィスで事足りて、10年近く利用されている方もいらっしゃいます。

Q2 起業する前にバーチャルオフィスを利用するメリットだと思っていたことは?

  • ランニングコストが削減できること。来客者の対応をしてもらえること。
  • コストを抑えつつ、事務所として使用できない自宅以外での住所や会議室が利用できるという両方のニーズとマッチするところ。
  • 自宅の住所を公表しなくても良いところ。
  • 大きな投資をせずに、一等地の住所を会社所在地にでき、信用を得やすく出来ること。
  • 銀座を本店所在地として登記できること。
  • 1人で起業したので電話や郵便物の対応を代わりにしてもらえるところ。
  • 電話に出てくれることと、ミーティングスペースがあるところ。最初は電話も転送で良いと思っていたが、移動時や会議中などで出られなかったときは困ると思った。

Q3 起業する前(bizcube入会前)に、バーチャルオフィスを利用するデメリットだと思っていたことは?

  • 来訪者の印象が良くないのではと心配した。
  • どの程度会議室を利用するかわからなかったため、基本料金以外の費用がどのくらいかかるか想定できなかった点。
  • クライアントによるアポイントなしの訪問があった際に対応できない。
  • 社会的な信用度が低く見られること。
  • 効果的に使用できるかどうか、費用対効果。
  • Webサイトから住所検索されることでバーチャルオフィスであることがわかってしまい、相手に不安を与えてしまう可能性があると考えていました。
  • お客様や何かの調査が来られたときは不安だなと感じていました。
  • 現在面談をしている部屋が結局のところ時間貸しであり、常駐していないことが知れたときのイメージダウンの度合いがどのくらいあるかが心配でした。
  • 商談でバーチャルオフィスを利用した際に顧客がイメージしていたオフィスとの違い。
  • 実体のない、怪しい会社と思われないか心配でした。

ほとんどの会員様がデメリットとして心配されていたのは「お客様からどう思われるか」という点でした。では実際に使ってみてデメリットと感じていた心配はbizcubeの利用者はどうだったのでしょうか?結果はQ4をご覧下さい。

Q4 では、実際に利用してみて、Q3でのデメリットは感じましたか?

column_questionnaire2015-2
「No」と回答されたかたのご意見
  1. 施設・設備が綺麗だったことと、接客が良いため、先方から特に悪い印象はもたれていない。
  2. 顧客への対応の仕方で、問題なくビジネスが出来ることが分かりました。
  3. 事業がスムーズに行っていることと、対外的な信用を得たこと。会社の立地がいいことなど。
  4. あまりお客さんが積極的に来社しなかったこと、調査などが入らなかった結果でNO(デメリットなし)です。そういった事象が起きていたらデメリットになっていたかも知れません。
  5. 約束以外の来客は基本的にないので。
  6. 喫茶店や先方のオフィスでの会議をうまく誘導し、現在は何とか事足りている。
  7. アポイントなしで訪問されるケースはあまりなかったため。
  8. デメリットと思ったことは特にない。
  9. 先方と面談での打ち合わせはそれほどしなくとも、ファイル共有システムやメール、Skypeで意外とコミュニケーションできることが分かった為、それほど会議室の確保が問題にならなかった。
「Yes」と回答された方のご意見
  • 何回電話をしても本人が不在の為、怪しいと思われる。(社長秘書電話ではなく不在秘書電話のご利用者)
  • 重要なお客様が急に来社した際に自分で対応できなかった。しかし、受付の方に不在対応をしていただいたので助かりました。
  • バーチャルオフィスでは個人情報の取扱などでどうしても制約が生じてしまうこと。
  • アポイントなしで沖縄から訪問いただいたが、当然自分は不在で電話対応をせざるをえなかった。事前の詳細な時間設定なしで日付のみでアポイントをいただくケースが数件あり、自分の事情を説明しなければいけなかった。
  • アポイントのドタキャンをされてしまうと、会議室が時間貸しなのでキャンセル料がかかり無駄な経費になってしまった。

なんと、77%の方から「実際に利用してみたらデメリットは感じなかった」との回答をいただきました。実際に利用してみると、アポイントなしでお客様がいらっしゃるケースはほとんど無かったいうご意見も多くいただきました。また 万が一急なご来社があった際は、担当者不在としてしっかり対応させていただいております。

Q5 入会前、何社のバーチャルオフィスと比較されましたか?

column_questionnaire2015-3

ほとんどの会員様が1社~3社と比較されていたようです。また、比較したバーチャルオフィスには外資系のバーチャルオフィスも多く見られました。bizcubeは施設・サービス等のクオリテの良さを追求してまいりました。内覧時にはお客様から「今まで内覧したバーチャルオフィスの中で一番綺麗な施設です」と、お褒めの言葉をいただきます。

会議室等の施設を見学だけでも大歓迎!是非一度、内覧へお越し下さい。お問い合わせお待ちしております。

Page Top