コラム
バーチャルオフィスを利用して困ったことは?
2015.07.11
バーチャルオフィスは費用が安く、秘書サービスなどのサポートが充実しておりますので、起業したばかりの方には大変便利なサービスです。しかながら、バーチャルオフィスであるがためのデメリットも存在します。私たちbizcubeでは、皆様と末永くお付き合いしたいからこそ、デメリットもお伝えいたします。
会員が入会前にバーチャルオフィスの利用に対して感じいた不安
- バーチャルオフィスと先方に知られた場合、来訪者の印象が良くないのではと心配だった・・・①
- クライアントによるアポイントなしの訪問が会った際に自身で対応できない・・・②
- 自分の不在が多い。簡易的なイメージがある・・・③
- お客様や何かの調査が来られたときは不安だなと感じていました。・・・④
- 荷物などの保管が出来ない。長時間の作業にふさわしくない・・・⑤
- 実体のない、怪しい会社と思われないか心配だった・・・⑥
このようなデメリットは、どのバーチャルオフィスでも当てはまるものが多く、比較検討される際の重要なチェックポイントにもなります。bizcubeではどのようにカバーしているのかご説明させていただきます。
bizcubeではこちらの不安を解消するため、営業時間※内には受付に秘書が常駐しております。そのため、急な来社や調査機関の調査があった場合も、秘書が御社受付として対応します。受付では「担当者は只今不在にしております。」といった不在対応を行い、クライアントよりお名刺や資料をお預かりして、来社があった旨をメールでご報告いたします。事務所に人がいない無人管理のバーチャルオフィスの場合、このようなきめ細かい対応はできません。
またbizcubeは、施設の上質なクオリティや専門の秘書スタッフが受付から会議室までご案内しドリンクサーブを行うため、クライアント様にバーチャルオフィスであることを意識せずご利用いただいております。
※営業時間…月曜から土曜 9:00 ~ 20:00(日曜祝日は除く)
プランによって対応は異なりますが、パックプランにご入会された場合、宅配便が到着しますとすぐにメールでご報告いたします。転送方法はお荷物の大きさによって異なりますが、「来店受取」「宅配転送」「郵便物に同封」からお選びいただけます。来店受取の場合、こちらもお荷物の大きさによって保管期間は異なりますが、最大で3日間保管が可能です。
長時間の作業にふさわしくない、といった懸念事項につきましては、bizcubeのフリーデスクをご覧いただけましたらご安心いただけるかと思います。まるでホテルラウンジのような豪華なフリーデスクエリアには、高機能オフィスチェアやソファをご用意しておりますので、長時間の作業も問題ありません。料金も1日1時間無料で、以降1時間330円と大変リーズナブルです。ご自宅ではなかなかお仕事に集中できないという方は、bizcubeのフリーデスクを仕事場にされてみてはいかがでしょうか。
バーチャルオフィスでは受付や会議室を共同で利用することから、「本当にここに会社があるのだろうか…」と不信感をもたれないか心配される方もいらっしゃると思います。bizcubeなら、会議室ご利用時には施設入口に社名が表示され、会議室の扉部分に社名プレートが付けられます。更にビル1Fにもサインプレートが設置できるため、会社の信用力もアップします。
しかしながら、Web検索をすると同じ住所の会社がたくさん出てきてしまうため、バーチャルオフィスだとわかってしまうこともあります。しかしこれはbizcubeだけではなく、バーチャルオフィスを利用する場合、防ぐとこのできない問題だと思います。
会員様の中には、「自分は1人で仕事をしていて、自宅での仕事ばかりなのでオフィスは必要ないのです」とバーチャルオフィスを利用する理由を正直に説明される方もいらっしゃいます。すると、「こんなサービスがあるなんて良いですね」とポジティブ受け取ってもらえることが多いようです。また、バーチャルオフィスだということを公表し、「バーチャルオフィスを使ってるからこそ、お客様に安くサービスを提供できるんですよ」とクライアントに直接伝える方も中にはいらっしゃいます。
まとめ
以上のことから、bizcubeなら、バーチャルオフィスのデメリットのひとつとされる「信用力低下」をハイグレードな施設と秘書サービス、サインプレートによりカバーすることができます。是非一度内覧にお越し下さい。バーチャルオフィスのデメリットと上手く付き合いながら、メリットを最大限に活用して、ビジネスの発展にお役立ていただければ嬉しいです。