コラム

レンタルオフィスではどんなサービスがあるの?

2015.07.11

レンタルオフィスでは利用者の役に立つために、様々なサービスが提供されています。どのような『サービス』があるのでしょうか?

※いずれも施設によって名称・内容等は異なります。
※いずれも施設によって、無料・有料、オプション扱いなど、異なります。

レンタルオフィスで提供されているサービス

≪レセプションサービス≫

来社されたお客様を受付して、会議室へご案内します。アポなしの来社の場合は内線等でお呼出しするなども行います。

≪電話代行サービス≫

付与している電話番号へ電話がかかってきた際、ご利用者様の会社名で受話します。内線へ転送でお繋ぎしたり、不在対応したり、ご要望に応じた対応をします。不在対応の場合は、相手先のお名前、連絡先、用件を伺いメール等で報告します。

≪電話転送サービス≫

 営業・打ち合わせ等でオフィスを不在にされることが多い場合、固定電話を携帯電話等に転送させます。不在時でもビジネスチャンスを逃しません。

≪インターネット回線サービス≫

 ほとんどのレンタルオフィスでは、ご入居したその日からお部屋内でインターネットを利用できる環境になっています。利用料については、家賃や共益費に含まれているところもあれば、別途費用の請求がある場合もあるので、入居前に必ず確認をしましょう。また、運営側の許可を取り、ご利用者様で専用回線を引くことが可能な場合もあります。

≪郵便・宅配物受取サービス≫

1Fに個別のメールボックスを設けている場合、メールボックスがビル1Fにない場合は、オフィスフロアに設置されていたり、集合メールボックスに投函された郵便物を運営側が仕分けをし、配布したり受付でお渡ししたり様々な方法があります。宅配物は基本的には、直接受け取りますが、受付が対応し一時お預かりをするのが一般的です。不在時に受付が変わりに受け取ってくれるのは大変ありがたいですね。

 

≪ドリンクサーブサービス≫

来客があった際、ミーティングスペース(会議室)まで受付がコーヒーやお茶を運んでくれるサービスです。ドリンクは勿論有料ですが、サーブも有料の施設もありますので、内覧時に確認をしましょう。ドリンクサーブサービスがないところは、ご自身で出す必要がある場合もあります。

≪清掃サービス≫

共用部は清掃業者、または運営スタッフにより綺麗に清掃されています。各オフィス内も掃除機掛けやゴミ回収程度ですが、清掃サービスも行っているところもあるようです。施設内には共用の掃除機を置いてあるところもあります。好きな時に掃除機を掛けられるのは便利ですね。

≪ミーティングルーム利用サービス≫

急な来客や、挨拶程度のお約束時に利用できるスペースです。会議室を利用するまででもない時の利用に便利です。エントランス付近に設置されています。

まとめ

以上、一般的なサービスをご紹介いたしました。
他にも独自のサービスを扱っている施設はあるかと思いますので、HP等で調べてみてください。調べるうちにご自身にあったサービスを把握できるはずです。

Page Top