レンタルオフィスと賃貸事務所どちらがお得?

レンタルオフィスと賃貸事務所どちらがお得?

事務所を探す場合、一昔前は一般的な賃貸事務所を探される方が多く、不動産屋さんを通してレンタルオフィスを初めて知ったというお客様もいらっしゃいましたが、近年では始めからレンタルオフィスと決めて探される方も増えています。レンタルオフィスと賃貸事務所を検討されるお客様は実際どのような点で比較されていているのでしょうか。また実際レンタルオフィスと賃貸事務所ではどちらがお得なのでしょうか。

ポイント1:入居前の初期費用の比較

通常の賃貸事務所では、保証金が6ヶ月~12ヶ月程度必要となり、最初にかなりの資金が必要となります。

一方レンタルオフィスでは、保証金が不要なところも多く、あっても1ヶ月程度ですむ場合がほとんどです。これから起業しようという方には初期費用の差は大きくなります。

ポイント2:毎月の賃料の比較

通常の賃貸事務所ではオフィスの立地にもよりますが、銀座の住所でも坪単価1万円をきる物件もあります。また、賃貸事務所では自社だけの専用フロアで内装やレイアウトなども自由に決める事ができますし、ビルに看板を出す事もできます。立地にそれほどこだわらなければ格安でオフィスを借りる事ができるかもしれません。

レンタルオフィスは一般的に1名からと少人数用の小さいお部屋から借りられる事もあり、単純に坪単価で算出してしまうとかなり割高に感じてしまいます。しかし、駅から近く便利な立地にあるところがほとんどで、共用で利用できる無料のスペースや、電話、FAX、インターネット環境も設定済みで什器なども予め用意されているので購入する必要もなく、受付には人が常駐して来客の対応を無料でしてくれるサービスが受けられるなど、レンタルオフィスには色々な付加価値が含まれています。

まとめ

用途に応じてどちらが自分に合っているかそれぞれの特徴の見極めが必要となりますが、直ぐに仕事を始めたい方や事業が軌道にのるまでは経費を抑えたい方は最初はレンタルオフィスで小規模オフィスから始めてみてはいかがでしょうか。

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