磯谷法務事務所様【お客様の声】

磯谷法務事務所様

レンタルオフィス

オフィスを選ぶ上で一番重要な事は何ですか?・・・お客様を呼べるような環境か、という点が一番です。施設、立地、受付秘書の対応など、全ての面でお客様を呼んで、打合せをできる環境があるというのは素晴らしいことです。

お忙しい中お時間を頂戴しまして、磯谷法務事務所の磯谷 昌徳様にお話を伺いました!

お仕事の内容を簡単にお聞かせください。

行政書士というと、許認可関連業務がメインですが、私の場合は、前職で一部上場企業の法務部の部長をやっていましたので、契約書審査や社内規定整備、株主総会の準備、コンプライアンス、個人情報保護など、企業法務に必要なことをすべて経験していますので、企業法務をメインでやっています。企業における法務業務全てに対応することが可能です。
また、上場企業ですと内部監査部門が必ず必要となっています。企業時代に内部監査の経験もありますので、最近は内部監査も仕事の対象にしています。
他には、許認可関係もあります。特に外国人の入国関係や相続の案件などもやっています。日本人の養子でアメリカ人への相続なども経験しており、制度の違いに苦労しつつもいい経験になりました。外資系企業にいたこともありますので、外国人関係の案件も対応しております。
お仕事はHPからの問合せや、クライアントからの紹介などでいただくことが多いです。

bizcubeを知った経緯と初めてオフィスをご覧いただいた際の印象をお聞かせください。

実は独立するときに、bizcubeをホームページでみて入りたい、と思っていたのですが、独立したばかりで収入の目処がたっていなかったので、断念して、銀座の安いレンタルオフィスに入っていたのです。
しかし、そのレンタルオフィスはbizcubeとは全然レベルが違いまして、士業の仲間が入居してもすぐに出て行ってしまうような、典型的な「安かろう悪かろう」のオフィスでした。
廊下で大きな声で話をする人がいたり、平気でびしょびしょの傘を入口に干していたり、本当に参りました。管理会社へ対応を依頼してもまったく対応してくれないのです。。。
bizcubeのように、入居の際に審査がきっちりあるようなところとは、全てにおいてレベルが違うな、という印象です。

bizcubeにお決めいただく前に他社もご覧になりましたか?

独立してから、顧問会社も増えてきて、丸の内に本社がある資本金10億円、社員500人クラスの企業様からもご依頼をいただくようになって、収益が安定してきたところで、念願のbizcubeに入居させていただいたのです(笑)

オフィスを選ぶ上で一番重要な事は何ですか?

お客様を呼べるような環境か、という点が一番です。施設、立地、受付秘書の対応など、全ての面でお客様を呼んで、打合せをできる環境があるというのは素晴らしいことです。
私は現在顧問を担当している会社様には、日本を代表するような企業もあり、その会社の役員や顧問の方々と打合せをするのに、以前は全て訪問していました。しかし、bizcubeに入居してからは何の問題もなく呼べる環境ですので、すでに何回も来社いただき、会議室で打合せさせていただいています。また来社いただく予定がありますので、よろしくお願いします(笑)
前にいたオフィスでは、全く呼べるような環境ではありませんでしたので、大変ありがたいです。

場所は銀座でお探しだったのですか?

やはり、銀座はお客様の客層がいいのではないか、というのが一番です。前職は霞ヶ関と虎ノ門の間にあって、銀座にも良く来ていたこともあります。

実際に銀座にオフィスを構えて良かった点をお聞かせください。

銀座でオフィスを構えたおかげで、同じ中央区の人形町の方から様々な業務をお手伝いさせていただいています。

bizcubeの内装・設備についてはどう思われますか。

顧客には企業トップの方が多いのですが、これだけの応接設備ですので、問題なく利用させていただくことができていますので、十分なレベルにあると思います。

bizucbeの料金体系についてどう思われますか。

会議室の設備などを含め、十分に費用対効果に見合う料金体系だと思います。
もっと安ければいい、という意見もあるかもしれませんが、立地やサービスを考えるとリーズナブルではないでしょうか。サービスの質を守るためには、相応の費用がかかるのは当たり前ですし、変な話、利用者の質にも影響するので、バランスのとれた料金体系だと思います。

電話秘書サービスのご利用はいかがでしょうか。

入居するときには、そんなに電話がかかってこないと思っていて、申し込みしなかったのですが、外出や打合せの際に転送設定にしていると、打合せ中にかかってきたりして、困ることが増えてきているので、利用しようかと思っているところなのです。
また、集中して仕事しているときに、営業の電話がかかってくることもあって、電話秘書サービスの利用を検討しているところです。
秘書の方の来客対応や内線連絡などを見ていますので、どんな電話にもきちんと対応していただけるだろうな、と思っています。

ミーティングスペースと会議室の使い心地はいかがですか?

以前のオフィスでは、企業の場合は必ず訪問して、個人のお客様だけ来社をお願いしていたのですが、今では企業の方でも初めから来社いただくことも多く、受付秘書の方にもきちんと対応していただいていますので、ありがたく利用させていただいています。
前のオフィスでは、打合せ中に周りでワイワイガヤガヤ騒がれるなど、ひどい事もありましたから。。。

クライアント様からはオフィスについて、どんなご意見・ご感想をいただきますか?

後輩の弁護士や知り合いの税理士とは、6階の応接スペースで打合せをすることが多いのですが、みんな「ホテル並みの設備でいいですね」とほめられますよ。

長く利用されているポイント・理由はどこですか?

依頼者が来たときの対応やお茶の出し方はじめ、文句のつけようのないレベルですし、笑顔で対応してくださるので、安心してお客様対応を任せられる点で、非常に満足度が高いです。

今後も継続してbizcubeを利用したいと思われますか?

入居当初から言っていますが、10年以上利用したいと思っています。廃業するまでいたいと思っているくらいです(笑)

bizcubeスタッフへの評価・改善点などあればお聞かせください。

数ヶ月前に、外国人の方に来社いただき、会議室で相続関係の手続きの説明をしていたのですが、アメリカ人の奥様が緑茶を選ばれて、秘書の方に出して頂いたのですが、すごく美味しいと仰って喜ばれていまして、細かい行き届いたサービスに感謝しています。
依頼者も細かいところを結構見ているので、どういった対応をしているかなど、本当に安心して利用させてもらっています。

これから起業される方・オフィスを探されている方へのアドバイスをお願いします。

人のつながり、信頼関係や誠意をもつことを大切にして、どんな人ともWinWinの関係を築くことを念頭に、相手に配慮することを忘れずに起業されることが大事だとおもいます。士業全般につきまして、資格の勉強だけでなく、社会人感覚をもっていることが大切です。オフィスを探すときには、「環境」が大事です。集中して仕事ができる環境が提供されるかは大きなポイントだと思います。先ほども話しましたが、私が前に借りていたオフィスでは廊下で20~30分も携帯電話で話している人がいたり、会議室が空いていないと廊下で立ち話で打合せを始める人がいたり、しましたので。(笑)
あとは、秘書の方が常駐しているかも、大きなポイントだと思います。事業が進展してきたときに、お客様が来社するオフィスとして活用できるかという点は非常に大きな違いだといえると思います。

会社紹介

企業の法務全般を主な事業とされている磯谷法務事務所様。
ご自身の経験から、企業内のさまざまな課題や問題解決に取り組まれているそうです。

TOPへ戻る